1週 人間ドック・健診の流れ | 公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院
公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

部門

人間ドックDock

人間ドック・健診の流れ

受診までの流れ

お申し込み

1.お電話・FAX・WEBにてお申し込みください。窓口でも承っております。

WEB予約は、「三楽病院の診察券をお持ちでSanraku Cardにご加入の方」・「公立学校共済組合東京支部・東京都職員共済組合・協会けんぽにご加入の方」がご利用いただけます。

web予約はこちら

2.(お電話の場合)ご希望日の予約空き状況を確認いたします。

お手元に健康保険証をご用意の上ご連絡ください。

3.予約確定
4.受診日確定後、健康保険組合、共済組合などにお手続きをお済ませください。

受診日 10日前

1.受診日の約10日前に、問診票、採便・採尿容器等を郵送いたします。

万一、受診日より10日前になっても届いていない場合は、大変お手数をおかけしますが、TEL 03-3292-3981(内線6206)までご連絡ください。

2.お受取り後に、内容物のご確認をお願いします。

オプション検査を追加される場合は、お早めにお申し込みください。1日の受け入れ人数に限りのあるものもございます。

当日の追加はお受けできませんので、受診日の前日(平日)までにご連絡ください。

3.問診票をご記入ください。

受診日 5日前から

採便容器で採取をしてください。(2日分)

便は、受診日を含め、6日以内の採便であれば結構です。(涼しい場所に保管してください)
女性の方は生理中、およびその前後は避けて採取してください。

受診日 前日

受診日前日の夕食は21時までにお済ませください。

アルコールもお控えください。

受診日 当日

1.採尿

採尿は説明書をご覧になり、当日の早朝尿(起床後最初の尿)を採尿容器で採取してください。

来院前の水分制限はありません。
ご自宅を出る前に、水か白湯をお飲みください。

高血圧・心臓疾患・てんかんのお薬を服用中の方は、朝6:30頃までに服用してください。

2.ご持参いただくもの
  1. 人間ドックのご案内兼受付票
  2. 質問票3枚(婦人科の検診がある方は「乳がん・子宮がん検診のための問診票」を含め4枚になります。)
    • ご記入には鉛筆をご使用ください。数字、チェックのご記入方法は記入例を参考にしてください。
    • 機械にて読取りますので、折り曲げないでください。
  3. 採便容器・採尿容器
  4. 受診券または利用券(組合等から補助を受ける方)
    当院からの送付物ではなく勤務先・組合等が発行したものです。
    補助の出る方は忘れずにお手続きを行ってください。
    お忘れになりますと補助が受けられなくなり、全額自己負担となりますのでご注意ください。
  5. 健康保険証
  6. 前回の人間ドック結果報告書等(お持ちの方のみ)
  7. 特別会員証・賛助会員証(東京都教職員互助会「特別会員・賛助会員」の方のみ)
  8. その他
    • コンタクトレンズを使用されている方は、眼底 眼圧検査時にはずしていただくため、コンタクトレンズケース及び専用液、眼鏡等をお持ちください。
      また、使い捨てレンズの方は交換用のレンズをお持ちください。
    • 薄手の無地のTシャツ、キャミソール、ブラトップは着用可能です。但し「ボタンがついているもの」「金属やプラスチック等のアジャスターのあるキャミソールやブラトップ」「ブラトップのゴムがきついもの」は検査に影響を与えるため着用できません。
    • ソックスの着用は可能ですので、必要な方はご持参ください。
    • スリッパは当院で用意しておりますが、お持ちいただいても結構です。
3.御茶ノ水ファーストビル 7階 健診受付までお越しください

エレベーターを降りて中に進んでいただきますと受付がございます。

御茶ノ水ファーストビルまでのマップはこちら

当日の流れ(平日の一般的なコース)

1

御茶ノ水ファーストビル 7階にお越しください

2

エレベーターを降りて中に進んでいただきますと、受付箱が設置されています

事前に郵送しております「人間ドックのご案内兼受付票」を受付箱に入れてお待ちください。

3

順番にお呼びして受付を行います

問診票・検体・健康保険証・受診券等をご用意ください。
※健診の内容により受付の順番が前後する場合がございます。ご了承ください。

4

更衣室にてお着替えいただきます

検診着・ガウン・スリッパをご用意しています。

ロッカーは、受付時にお渡ししますスマートフォンで解錠・施錠していただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

5

検査の開始です

順番に各検査にご案内いたします。2時間半から3時間半程度で検査終了となります。
受付にお立ち寄りいただきご精算をお願いいたします。

各検査のお呼び出しは、スマートフォンにご案内が表示されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

6

お会計

7

お食事

お食事券をお渡しします。美味しいお食事をお楽しみください。

結果説明

当日の結果説明をご希望された方は13時から順次ご案内いたします。

オプション検査

脳検査(MRI・MRA)、肺がん検査(CT)など

ご予約・お問い合わせ

人間ドックはすべて予約制です。
あらかじめお電話、FAX、又はネット、来院にてお申込みください。
オプション検査には受け入れ人数に限りがあるものがございます。

人間ドック予約受付

03-5282-8331

03-3291-6348

平日9:00-17:00(祝日・年末年始除く)