公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

部門

人間ドックDock

日帰りドックコース

短時間で充実の検査内容。
普段なかなか時間が
取れない方に最適です。

日帰りドックのご案内

お体のメンテナンスを定期的にしていますか?
当院の人間ドックは半日で、充実した検査項目を受けていただけます。
ドック終了後はレストランにて美味しい食事を召し上がっていただいております。
また、各種オプションもご用意しております。

コース内容

種別 検査項目
内科診察 血液検査やX線検査では診断しにくい体の病気があります。見ることで異常がないかを判断する視診、触れて異常なものを見つける触診、聴診器を当てて異常音が聞こえないかを調べる聴診などがあります。
身体計測 身長、体重、体格指数BMI(body mass index)、体脂肪率などを計測します。BMIの値で太っているかやせているかがわかります。腹囲計測も行います。
血圧 血圧は通常、上腕で測定します。心臓が最大に収縮して血液が動脈に押し出された時に血管壁にかかる圧力を収縮期血圧といいます。一方、心臓が拡張して、血管壁に戻ってきた血液を貯めこんでいる時に血管壁にかかる圧力を拡張期血圧といいます。
心電図検査 心臓の筋肉に流れる電流を体表面から記録する検査です。電流の流れ具合に異常がないかがわかります。また1分間に電気が発生する回数である心拍数も測定します。
眼底・眼圧検査 眼圧の異常、眼底の網膜の血管の状態を調べます。眼球の中は房水という液体によって圧力が保たれており、これを眼圧といいます。眼底検査は、目の奥の状態を調べる検査です。通常眼底写真にて検査します。
肺機能検査 大きく息を吸ったり吐いたりして、肺の機能を評価する検査です。正確に調べるために、精一杯吸ったり吐いたりしてください。
聴力検査 1000Hzと4000Hzの音が小さくても聞こえるかを調べます。
視力検査 5メートルの距離での目の見え方を調べます。
尿一般検査 主に、尿蛋白、尿糖、尿潜血、比重、PH、ウロビリノーゲンについて調べます。
血液一般検査(9項目) 赤血球(RBC)、血色素(Hb)(ヘモグロビン)、ヘマトクリット(Ht)、MCV、MCH、MCHC、白血球(WBC)、血小板(PLT)、白血球分類の検査をします。初回のみ血液型(ABO、Rh式)の検査も実施します。
血液生化学的検査(25項目) 血液検査で、肝臓の異常、腎臓の異常、高脂血症、糖尿病などの病気を検査します。
(検査項目)
総蛋白、アルブミン、A/G比、総ビリルビン、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)、ALP、コリンエステラーゼ、LDH、血清アミラーゼ、尿酸、総コレステロール、HDL-コレステロール、中性脂肪、LDL-コレステロール、non-HDLコレステロール、血糖(空腹時)、HbA1c、尿素窒素、クレアチニン、eGFR、ナトリウム、カリウム、クロール、カルシウム
血清学的検査(4項目) CRP、梅毒反応、HBs抗原、HCV抗体の検査をします。
X線検査(胸部) 胸部エックス線の検査をします。肺炎、肺結核、肺がん、肺気腫、胸水、気胸など呼吸器の疾患の有無、その程度がわかります。
X線検査(胃部) 造影剤のバリウム液を飲んで、食道から胃、十二指腸までをX線写真で映し出す検査です。胃、十二指腸のポリープ、潰瘍(かいよう)やがんなどが発見できます。潰瘍やがんによって粘膜面に凸凹が生じて、バリウムの「たまり」や「抜け」として現れます。
胃部X線検査をお受けいただけない場合があります。また追加料金にて上部消化管内視鏡検査への変更が可能です。詳細につきましては、こちら
および人間ドックメニューの内視鏡検査へをご参照ください。
腹部超音波検査 超音波で肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓・腹部大動脈の病変の有無を調べます。腹部皮膚表面部分に超音波を発信する装置をあてます。内臓からの反射波をその装置が受け取り、電気信号にかえてモニターに写します。きれいな画像が得られるように、装置をあてる部分にはゼリーを塗ります。体型や腹腔内のガス・脂肪の影響で画像が描出できない場合もあります。
便検査(2日法) 便に血が混じっているかどうかを調べる検査です。便を2日(2回)とって調べます。

オプション検査はこちら

料金・実施日

一般価格 55,000円(税込)
実施日 月曜日~土曜日実施しております。(祝日・年末年始を除く)
※第1・3・5土曜日は、レディースデイ(女性専用日)となります。

こちらは、個人でのお申込みの場合のコース内容です。三楽病院とご契約のある共済組合、健康保険組合、会社・団体などの方は、料金・自己負担金および検査項目がそれぞれ異なります。詳しくはお問い合わせください。

ご持参いただくもの

  1. 人間ドックのご案内兼受付票
  2. 質問票3枚(婦人科の検診がある方は「乳がん・子宮がん検診のための問診票」を含め4枚になります。)
    • ご記入には鉛筆をご使用ください。数字、チェックのご記入方法は記入例を参考にしてください。
    • 機械にて読取りますので、折り曲げないでください。
  3. 採便容器・採尿容器
  4. 受診券または利用券(組合等から補助を受ける方)
    当院からの送付物ではなく勤務先・組合等が発行したものです。
    補助の出る方は忘れずにお手続きを行ってください。
    ※お忘れになりますと補助が受けられなくなり、全額自己負担となりますのでご注意ください。
  5. 健康保険証
  6. 前回の人間ドック結果報告書等(お持ちの方のみ)
  7. 特別会員証・賛助会員証(東京都教職員互助会「特別会員・賛助会員」の方のみ)
  8. その他
    • コンタクトレンズを使用されている方は、眼底 眼圧検査時にはずしていただくため、コンタクトレンズケース及び専用液、眼鏡等をお持ちください。
      また、使い捨てレンズの方は交換用のレンズをお持ちください。
    • 薄手の無地のTシャツ、キャミソール、ブラトップは着用可能です。但し「ボタンがついているもの」「金属やプラスチック等のアジャスターのあるキャミソールやブラトップ」「ブラトップのゴムがきついもの」は検査に影響を与えるため着用できません。
    • ソックスの着用は可能ですので、必要な方はご持参ください。
    • スリッパは当院で用意しておりますが、お持ちいただいても結構です。
ご予約・お問い合わせ

人間ドックはすべて予約制です。
あらかじめお電話、FAX、又はネット、来院にてお申込みください。
オプション検査には受け入れ人数に限りがあるものがございます。

人間ドック予約受付

03-5282-8331

03-3291-6348

平日9:00-17:00(祝日・年末年始除く)