公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

診療科

健康管理科・
予防医学内科Health

世界有数の長寿国にあげられるわが国では、人口の高齢化に伴い日常の生活習慣(食事・飲酒・喫煙・運動・睡眠など)によって引き起こされる生活習慣病が年々増加しており、死亡疾患の7割近くがガン・心臓病・脳卒中の3大生活習慣病で占められています。

人間ドックで発見される病気のほとんどは、生活習慣病です。その発症は「危険因子」と呼ばれる要因と深い関係があり、発症の初期は自覚症状がほとんどありません。死亡疾患1位のガンについては、いまだそのすべての要因が明らかにされていませんが、発ガンを促すある種の食品、ウイルス感染、放射線障害、喫煙習慣などが確認されていることから、生活習慣と関係している部分があります。

生活習慣病では、身体の多くの臓器がお互いに関連しあって異常を引き起こすため、全身の重要な臓器についてはひと通りのチェックを行う必要があります。人間ドックは病気の早期発見のみが目的ではありません。生活習慣病を予防するために、危険因子の有無を調べ、日常生活の改善を行っていく場として、重要な役割と意義があるのです。

概要

健診体制

コースにより異なります。人間ドックのコースの項をご覧ください。

健診・治療方針

三楽病院の人間ドックは、教職員病院として長年培ってきた実績を基に、信頼できる各科担当専門医と医療スタッフが運営にあたっております。ご希望により、当日および後日の結果説明を行い、丁寧な説明とアドバイスを心がけております。ドックの結果、精密検査が必要な場合は、CT・MRI・内視鏡などの検査を速やかに施行して、専門医が確定診断を行い、必要に応じて外来治療・入院治療に誘導します。

医師紹介

山田 薫やまだ かおる

副院長(健診担当)
予防医学内科部長事務取扱
健康管理科部長事務取扱

卒年

昭和56年東京大学卒

専門

人間ドック
健康管理
腎臓
高血圧

資格

日本内科学会認定内科医
日本腎臓学会専門医・指導医
日本人間ドック学会専門医・指導医
人間ドック健診情報管理指導士

神保 りかじんぼ りか

予防医学内科科長
健康管理科科長兼務

卒年

平成14年千葉大学卒

専門

予防医学
生活習慣病
腎臓

資格

日本内科学会認定医
日本内科学会総合内科専門医・指導医
日本腎臓学会専門医
日本人間ドック学会認定医
日本透析学会専門医

受診・紹介案内

  • ご予約は、ご本人からの電話かご来院にて行っていただきます。ご予約後に受診資料を郵送いたします。
  • 通院加療中で内服薬を服用されている方は、ドック当日の朝の服用は原則中止し、検査終了後(午前10-11時)に服用していただきますので、薬を持参ください。時間指示薬でどうしても早朝に服薬が必要な場合は、少量の水での内服は可能です。糖尿病薬内服中あるいはインスリン療法中の方は、当日は昼・夜の2食になりますので、内服・注射の時間と量の変更指示をあらかじめ主治医から受けておかれるようお願いします。

当診療科の診察予約・受付

外来の予約は電話予約センターにお電話しておとりください。

医療関係者の方へ

患者様のご紹介はこちら

予約

お急ぎの場合・お問い合わせ 03-3292-3981
平日9:00-17:00
(祝日・年末年始除く)

受付

初診の方

新来等(総合受付)窓口へお越しください。

初診の方

再診の方

自動再来受付機にて受付、もしくは紹介状をお持ちの方は、新来等(総合受付)窓口へお越しください。

再診の方