公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

部門

薬剤科Pharmacy

薬剤科は、調剤、製剤、薬品管理、薬剤管理指導等の業務を行うことにより、チーム医療の一員として「患者様の利益」を最終的な目標とする医療サービスの提供に全力を尽くしています。
その目的を果たすため、正確に安全で手際よく調剤すること、正確で患者様個々にあった情報を提供すること等を心がけて業務に励んでいます。

概要

薬剤科の主な業務

  • 調剤(外来調剤・入院調剤・注射調剤)
  • 薬品管理
  • 医薬品情報
  • 薬剤管理指導
  • 院内製剤

各業務各業務の紹介

外来

処方せんは電子カルテシステムにより発行されます。重複投与、相互作用のチェックは医師が処方をオーダする際に行われ、薬剤科では電子カルテシステムと接続された薬袋作成システムにより処方せん、薬袋、おくすりの説明書が診察が終了するのと同時に出力されます。このことにより、患者様が会計を行っている間に調剤を終了し、待ち時間はほとんどありません。

薬剤管理指導業務

病棟で医師、看護師等と連携をとりながら、薬剤師が患者様のベッドサイドに行き、投与されている薬剤の効果等の説明を行います。また、起こりうる副作用について理解していただき、適正に使用されているか等チェックいたします。その他、患者様の訴えを主治医、看護師にフィードバックすることで、より良い治療に貢献したいと考えています。現在、薬剤管理指導業務の電子的なシステムを立ち上げ、医師、看護師も指導内容を閲覧できるようになり、より効率的な運用ができるようになりました。今後は、入院されるすべての患者様がお持ちになったお薬の内容を確認し医師、看護師にフィードバックするシステムを検討中です。

その他の業務
栄養サポートチーム(NST)への参加

NSTは入院患者様の栄養状態を改善することで、より良い治療を目指すものです。薬剤師もチームに参加し、チーム医療に貢献しています。

インフェクションコントロールチーム(lCT)への参加

薬剤師も積極的に参加し、院内感染防止や耐性菌の出現防止、抗菌薬適正使用に向けてチームの一員として貢献しています。

注射調剤業務

入院されているすべての患者様の注射薬の個人セット化を行っています。医師が注射処方オーダにて入力し、薬剤科で印刷した処方せんを元に調剤を行っています。

抗がん剤ミキシング業務

各種がんの治療に対して行われる化学療法に使用される抗がん剤のミキシングを行っています。薬剤科内で安全キャビネットを使用し、安全に業務を行うとともに間違えの無いよう充分に心がけて業務を行っています。

保険薬局の方へ

採用医薬品について

疑義照会について

処方内容に関する問い合わせは医師に、保険については医事課にお願いします。

問い合わせ時間
平日 9:00~17:15
第2、4土曜日 9:00~12:30
時間外(上記以外) (代表)03-3292-3981

疑義照会等をおこなった際は、報告書を提出してください。

疑義照会等対応報告書

院外処方箋における疑義照会簡素化プロトコールについて

薬物治療管理の一環として、調剤上の典型的な変更に伴う疑義照会を減らし、患者さんへの薬学的ケアの充実および処方医師や保険薬局の負担軽減を図る目的でプロトコールを運用しています。
本プロトコールの運用に参画を希望される場合は、合意書を提出してください。

疑義照会簡素化プロトコール
合意書

がん化学療法レジメン一覧

三楽病院で施行されるがん化学療法は、化学療法委員会・レジメン審査部会で審査・承認されています。
本サイトでは医療関係者を対象に、当院でがん化学療法を受ける患者さんの適正な投与管理や副作用管理を目的としてレジメンを公開するものです。
※院内で承認されたレジメンすべてを公開しているわけではありません。
※患者様の状況により投与量の調整が必要な場合があります。

胃がん
大腸がん
乳がん
肝・胆・膵がん
泌尿器がん
その他(準備中)

MRの方へ

訪問に際し、各お知らせをご確認ください。

訪問に関するお知らせ
担当者管理システムのお知らせ