公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

診療科

精神神経科Psychoneurotic

診療概要

お知らせ

もっとみる

外来診療担当表

精神神経科
午前 新来
完全予約制
新来担当医
完全予約制
新来担当医
完全予約制
新来担当医
再来
大橋
予約・第2・4週
午後 新来
完全予約制
新来担当医
完全予約制
新来担当医
再来
※ 精神神経科に初めて受診される方は完全予約制です。必ず予約をお取りください。なお、再診の方でも、最終受診日から1年以上経過した場合は、初診となりますのでご注意ください。

この外来担当医表は人事異動等により担当医が交替することがあります。また手術や検査の都合で臨時に
変更となることがありますのでご了承ください。予約のない方は医師の指定ができませんのでご了承ください。

診療体制

当科では、総合病院の精神科全般の診療を行っております。特に産業メンタルヘルス分野では、他の医療機関から紹介される方や、セカンド・オピニオンとしての受診を希望される方が多いのが特徴です。

診察は問診が中心となりますが、心理テストをはじめ血液検査や頭部画像検査(MRI)、脳波検査など、必要な検査を適宜組み入れる体制も整っております。
治療は、薬物療法、保険診療内で行う一般的な精神療法などを行います。本格的なカウンセリングをご希望の方には、「心理カウンセリング」(医療保険適用外)を行っています。

平成2年7月に開設された精神神経科病棟は、令和4年8月をもって廃止となりました。

概要

当科は、東京都公立学校の職域専門診療科であり、教職員が数多く受診されています。もちろん一般の方も受診できますので、20代の若年層から80歳代の高齢の方まで、軽い不眠症の方から精神病、認知症の方までと、幅広い患者様を対象に診療しております。また、総合病院の精神科として、身体の病気のある患者様にも各身体科との連携のもとに治療を行っております。

治療方針

外来では、医師による薬物療法や生活指導などの通常診療と、心理カウンセリング(医療保険適用外)を行っています。一般病棟を利用して、入院治療を行う場合もあります。

得意分野

教職員の外来受診者数は全国最多の実績を誇っています。東京都教育庁の委託を受け、東京都教職員総合健康センターとの連携のもとに、予防(メンタルヘルス相談など)・治療(外来・入院)・リハビリテーション(職場復帰訓練)の、東京都公立学校教職員に対するトータルケア・システムを構築し、長年活動した実績を有します。

さらに「職場のメンタルヘルス」活動の一環として、都心部の一般企業勤労者だけでなく、東京都・区職員や近県の教職員に対する診療実績でも定評があります。

また、サイマトロンを用いた修正型電気けいれん療法によるうつ病治療も常時行っております。この場合は、一般病棟に入院していただきます。

主な対象疾患

当科では、総合病院の精神科全般の診療を行っております。
軽い不眠症の方から精神病や認知症の方まで、幅広い精神疾患を対象としております。

医師紹介

真金 薫子まがね かおるこ

精神神経科部長

専門

産業メンタルヘルス
総合病院精神医療

資格

精神保健指定医
日本精神神経学会指導医
一般病院連携精神医学専門医
東京医科歯科大学臨床教授

桜井 恵里子さくらい えりこ

精神神経科科長

専門

臨床精神医学
緩和医療

資格

精神保健指定医
日本精神神経学会指導医
精神腫瘍学指導者

松本 薫まつもと かおる

精神神経科医長

専門

臨床精神医学

資格

精神保健指定医
日本精神神経学会指導医

大橋 花菜子おおはし かなこ

精神神経科医長

長谷川 裕美はせがわ ゆみ

精神神経科医長

資格

日本精神神経学会専門医
日本精神神経学会認知症診療医

受診・紹介案内

  • 初診の方は、完全予約制となっております。主治医制を採っており、初診医が主治医となります。
  • 特殊な専門性が必要とされる小児の精神科診療は原則として行っておりません。また、夜間の診療や精神科救急は、東京都によるシステムが整備されており、当科は参画しておりません。

当診療科の診察予約・受付

外来の予約は電話予約センターにお電話しておとりください。

医療関係者の方へ

患者様のご紹介はこちら

予約

お急ぎの場合・お問い合わせ 03-3292-3981
平日9:00-17:00
(祝日・年末年始除く)

受付

初診の方

新来等(総合受付)窓口へお越しください。

初診の方

再診の方

自動再来受付機にて受付、もしくは紹介状をお持ちの方は、新来等(総合受付)窓口へお越しください。

再診の方