公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成22年度 助成グループ 研究テーマ > 障害児英語教育研究会 > 障害児英語教育研究会(研究報告) > 第2学年

教育研究グループ支援(研究成果報告)

研究の概要

担任とALT(外国人英語講師)との英語コミュニケーション体験活動

第2学年英語活動指導案

平成22年10月25日 5校時
第2学年2組 児童数27名
指導者 T1 米 栄美
T2  Sean Laurie

低学年分科会メンバー
髙久 尚子  福原 聡子  今井 彩  髙橋 雄介 介

1 単元名 この食べ物なあに?

2 単元のねらい

3 単元の主な評価規準

4 語彙・表現

5 教材・教具

絵カード(大・小) 絵本 ネームカード CD 

6 研究主題との関連

低学年の目指す児童像

  • ALTや友達とすすんでコミュニケーションを図る。
  • 外国の人や言葉、文化に興味をもつ。

(1)単元について

食べ物は、児童にとって身近で興味のある題材である。そして、私たちの日常生活では、英語から来た、食べ物の外来語を多く使っている。例えば、バナナという言葉は、英語のbananaの外来語であるが、英語で聞くとアクセントが加わり、日本語のバナナとは異なって聞こえる。この単元では、食べ物を英語で聞かせ、日本語と英語の発音の違いを実感させ、外国の文化に触れさせるとともに、児童の外国への興味を引き出すことが期待できる。
本単元では、英語での食べ物の言い方を知り、選んだ食べ物を英語で伝えたり、ALTや友達が選んだ食べ物を聞いたりするコミュニケーションの場面を多く設定した。歌やゲームを通して楽しみながら活動することで、すすんで自分の言いたいことを相手に伝えようとする児童像に迫りたい。

(2)単元のねらいに迫るための手だて

(3)児童の実態

明るく元気で外遊びが大好きである。学習面では、すすんで自分の思ったことを発言する児童と、恥ずかしがってあまり挙手をしない児童とに二極化しているが、最後までやりとげようと努力する児童が多い。
昨年から英語活動が始まり、児童は英語活動の時間とALTに会えることを楽しみにしている。1年生の時に、歌やゲームを通して、身振りや英語でコミュニケーションを図る楽しさを実感したからである。しかし、2年生になり、1学期に英語活動を行ったところ、ALTと話すことを恥ずかしがっている児童が増え、英語のあいさつ、“Here you are.” “Thank you.” を伝えている児童が減っていた。そこで2学期になってから、朝と帰りのあいさつや手紙等を配布する時の “Here you are.” “Thank you.” を、笑顔で相手に伝える機会を増やしたところ、友達同士でも “Here you are.” “Thank you.” と伝え合う様子が見られてきた。
これからも簡単で楽しい主体的活動を取り入れたゲーム等を通し、すすんでコミュニケーションをしようとする態度を育てていきたい。また、相手の目を見て笑顔で伝えようとする思いやりと明るい心も育てていきたい。

7 年間活動計画(6時間)

※学校教育法施行規則に示されている授業時間外、1単位時間を45分とする。
  [関] コミュニケーションへの関心・意欲・態度
[能] コミュニケーション能力
  [言] 言語や文化についての関心・意欲・態度

8 本時の活動

(1)本時のねらい

(2)本時の展開 (1/2)

【研究協議】

(4)講師講評

講師 目白大学 教授 中山 博夫 先生

<授業について>

【研究協議】

(1)成果

(2)課題

このページのトップへ