公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

東京都学校保健研究会

代表者 牛島三重子
学校名 台東区立金竜小学校

研究テーマ

研究期間:平成23年4月1日 から 平成25年3月31日まで

研究結果の概要

研究主題設定の理由

平成23年3月11日に発生した東日本大震災で、東北地方を中心として大きな被害を受けた。被災地からの報道により、学校現場では養護教諭を含む教職員が避難所運営や学校再開準備において様々な役割を担った事が明らかになっている。被害の大きかった地域のみならず、被災地から遠く離れた東京都のような比較的被害が小さい地域においても、児童・生徒の心身に影響が出ており、養護教諭が様々な役割を果たしてきた。一方で、震災後、次々と発表される本震災に関する調査・報告では、避難行動、児童・生徒の保護者などへの引き渡しや学校での待機、学校施設が避難所になる際の協力体制など多くの課題も挙げられている。そこで、今回の2年間の研究では、震災発生から学校再開までの時期にはたすべき養護教諭の役割と震災前に養護教諭ができる備えについて明らかにしたいと考え、本主題を設定した。

研究のねらい
研究方法
研究経緯
研究内容
研究発表
【その他】

研究成果報告 研究成果報告

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