1 |
清二研究会 |
前沢 蔵人 様
(江戸川区立清新第二小学校)
|
通常学級と特別支援学級の児童の交流による相互への影響 |
|
2 |
AT AAC(支援機器)研究会 |
高塚 健二 様
(都立江戸川特別支援学校)
|
AT・AACの活用から、キャリア教育を考える
AT・AACの活用を通じて、肢体不自由特別支援教育のセンター的機能を考える
|
|
3 |
映像活用研究会 |
東 史子 様
(都立一橋高等学校)
|
情報授業で使用するに適した映像コンテンツの共有化 |
|
4 |
自閉症教育研究会 |
山内 章 様
(都立清瀬特別支援学校)
|
自閉症の生徒の理解と指導法について |
|
5 |
研究推進グループ |
江原 賢一 様
(中野区立南中野中学校)
|
思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫改善
~言語活動による活用型授業を通じて~
|
|
6 |
はなみずき |
井上 薫 様
(武蔵野市立第四小学校)
|
情緒障害等通級指導学級の組織的指導体制の整備、及び関係者との連携方法の構築 |
|
7 |
小学校研究 |
宮内 聡朗 様
(練馬区立大泉小学校)
|
豊かな生活をめざす
~生活単元を通じて~
|
|
8 |
くほんぶつ教育研究会 |
東 みどり 様
(世田谷区立九品仏小学校)
|
小学校1年生の学校生活への適応
~地域・家庭との連携を通じて~
|
|
9 |
東京都学校保健研究会 |
牛島 三重子 様
(台東区立金竜小学校)
|
震災に学ぶ
-養護教諭にできること やるべきこと-
|
|
10 |
大田区立中萩中小学校 |
稲垣 敏朗 様
(大田区立中萩中小学校)
|
自分の考えをもち、自ら表現できる児童の育成 |
|
11 |
JICA教師海外研修 特別支援教育チーム |
藤原 英二 様
(都立小平特別支援学校)
|
~インクルーシブ教育実現に向けて~
国際理解教育・開発教育を通じたインクルージブ教育の現状と課題の探求
|
|
12 |
梅一言語力委員会 |
吉田 香織 様
(足立区立梅島第一小学校)
|
豊かに感じ、考え、表現できる児童の育成 |
|
13 |
東大和第六小学校 |
小鷹 裕子 様
(東大和市立第六小学校)
|
わかる喜び、できる楽しさ
~算数科における学習課程の工夫~
|
|
14 |
自ら研究会 |
中村 雅子 様
(豊島区立南池袋小学校)
|
学校教育における規範意識の育成
-公立小・中学校教員の意識調査より-
|
|
15 |
道徳教育勉強会 |
森岡 耕平 様
(府中市立府中第八中学校)
|
読み物資料を活用した授業づくり |
|