教育研究グループ支援(研究成果報告)
国語教育科学研究会青年部
研究テーマ
- 主体的・協働的な国語科学習の展開
研究期間:平成28年4月1日 から 平成29年3月31日 まで
研究結果の概要
Ⅰ 研究主題 「主体的・協働的な国語科学習の展開」
- 目指すもの「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)の視点から学習過程の改善」
- 育成すべき資質・能力の3つの柱
Ⅱ 国語教育研究会で考える育成する資質・能力
- 知性・感性・社会性の調和のとれた人間性を育む
- 課題解決の過程で言語能力と思考力・想像力・表現力・判断力を育てる
- 自ら課題を発見し、課題解決の方法を工夫し、課題解決ができる力を育てる
Ⅲ 国語教育科学研究会で考える「主体的・対話的で深い学び」とは
- 主体的な学びとしての国語科の課題学習
- 主体的な学びとしての単元全体の学習(①直観過程②分析過程③体制過程)
- 主体的な学びとして1時間の学習過程の工夫
- 主体的な学習ができるような課題設定と学習方法の工夫
- 主体的な学びができるように個に応じた学習方法・学習シートの作成
- 課題解決と子供同士の協働的な学び(対話的な学び)
- 何のために対話的な学び合いをするのか(目的)
- 何について話し合うのかはっきりさせる(視点)
- どんな方法・過程で話し合うのか(方法)
- どんな形態をとるのか(形態)
- 評価と深い学び
- 診断的評価
- 形成的評価と自己調節・評価の結果に応じた深化学習
Ⅳ 検証する…研究実践を行い、協議し検討する
- 実践授業 教材名「言葉と事実」(教出5年)江戸川区下鎌田西小学校 前田修郎
- 実践授業 教材名「どうぶつ園のじゅうい」(光村2年)」武蔵野市関前南小学校 山口達郎
- 実践授業 教材名「もちもちの木」(光村4年)港区御田小学校 油史枝
- 実践授業 教材名「スーホの白い馬」(光村2年)葛飾区渋江小学校 杉本陽子
Ⅴ 第9回国語教室として研究発表してご批正を乞う
- 秋田大学教育文化学部教授 成田雅樹教授に総括と方向付けをいただく。
【その他】
- 「機能的国語教育基礎講座」 中沢政雄先生の講座の記録を教材として定例会で学び合う場を設ける。
- 平成29年1月21日(土)港区立高輪台小学校にて研究を発表しご意見を頂き研究の総括とする。