公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成29年度 助成グループ 研究テーマ > 養護教諭アンガーマネージメント研究会

教育研究グループ支援(研究成果報告)

養護教諭アンガーマネージメント研究会

研究テーマ

研究期間:平成29年6月1日 から 平成30年3月30日 まで

研究結果の概要

Ⅰ 本研究に取り組んだ理由

保健室には日々多くの児童生徒が来室する。その中でストレスを抱え、怒りのコントロールが上手くできない生徒も少なくない。これはどの校種でもいえることである。アンガーマネージメントの研修を受けた養護教諭が集まりグループ研究を始めた。
本年度は、実践の場面は、養護教諭が担当する保健室で行う健康相談活動や保健指導、保健学習とした。

4課題について、研究を進めた。
中学校、高等学校については、ワークシートを作成し、他養護教諭にも活用してもらえるものを作成した。

Ⅱ 成果と課題
(1)成果
(2)課題

このページのトップへ