公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第10回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 日野市立七生緑小学校合唱団 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第10回ふれあい感謝状21

日野市立七生緑小学校 合唱団

日野市立七生緑小学校
後藤朋子

創立6年目の七生緑小は、緑豊かな七生丘陵にあります。日野市の百草団地エリアと三沢地区エリアの広い学区域から通う450名の子供たちが学んでいます。音楽室からは、浅川、モノレール、遠く日光白根の山が見え、春にはカワセミが鳴き、多摩の風が爽やかに通り抜ける、のびのびとした環境です。

活動報告合唱団は4年~6年の61名が毎朝仲よく活動しています。私たちは地域での演奏活動を大切にしており、公民館、寮護園、デイサービスでのコンサートなど、間近に聴いて下さる方々とふれあい、地域の方に温かく育てていただいています。年度末に体育館で行われる自主コンサート「春風コンサート」では、大変多くの地域の方が足を運んでくださいます。校内では学校公開で“中昼コンサート”を3日間行い、低学年からクラスの友達、来校の保護者の方に楽しんでもらうコンサートを開いています。

活動報告毎日の練習ではペアで、音程、ブレス、発音、発声、曲想表現などを互いに聴き合います。上の学年は下の学年にわかりやすくアドバイスするなど自分の考えや感想を伝え合うことで相手をよく知り、高め合うようにしています。

子供たちはアンサンブル練習が好きです。「大勢だと自分の歌声がよくわからないけど、アンサンブルは自分のことがよくわかったり、相手の音がよく聴こえたりする。」からだそうです。

活動報告こうした活動の成果があり、平成22年度、23年度のNHK全国学校音楽コンクール小学校の部で、全国銅賞をいただきました。また今年度は同コンクールにて、全国金賞をいただきました。これも子供たちの努力はもとより、保護者の皆様のご協力、地域の皆様の応援、そして学校教職員の日頃の教育活動の成果であり、温かい愛情に支えられての結果と感じております。

また、今年度全日本合唱研究会全国大会では横山潤子先生の新曲を演奏し、日頃の練習風景を舞台で公開するという、生きた活動を披露することで、大変大きな勉強の機会をいただきました。

今後も子供たちの無限の力を引き出すべく、地域の皆様に愛される合唱団として、真摯に活動をしていきたいと思います。

このページのトップへ