公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第10回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 板橋区立中台小学校PTA 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第10回ふれあい感謝状21

板橋区立中台小学校PTA

板橋区立中台小学校
PTA会長 内山真実

活動報告

この度は中台小学校の『わんぱく押し相撲大会』を表彰いただきましてありがとうございます。本校は板橋区でも珍しく、校庭に土俵があります。私が在学中の5年生の時に土俵が出来、皆で土俵開きをして相撲を取り合ったのを覚えています。あれから26年。今でもその熱い思いは引き継がれ、PTA行事として年に一回、大会が行われています。

子どもたちが力いっぱい、体を使い相撲を取る姿はとても白熱しています。保護者の皆さんの応援は大きく、喜んだり悔しがる様は、まるで自分が相撲を取っているかのようです。そして毎回、元相撲取りの方にも来賓として来場いただき、子どもたちと相撲を取っていただいています。体の大きなお相撲さんは子どもたち数人がかりでもびくとしません。その姿に毎回子どもたちは驚きと尊敬のまなざしで見ているようです。

子どもたちの一生懸命に相撲を取る姿を見て私たち保護者も力をもらっている気がします。

体と体をぶつけ合い、互いにコミュニケーションを取れる数少ないイベントをこれからも応援していきたいと考えています。これまで『わんぱく押し相撲大会』を支えてこられたPTAと教職員の皆様に感謝するとともに子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

活動報告

このページのトップへ