公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第11回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 都立大崎高等学校 ペーパージオラマ部 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第11回ふれあい感謝状21

都立大崎高等学校 ペーパージオラマ部

庭野 裕(東京都立大崎高等学校 教諭 ペーパージオラマ部 顧問)

活動報告本校ペーパージオラマ部は、同好会設立から3年という新しい部活動です。顧問が新規採用された初年度から、完全に手探りで活動し、一時は部員が1名になってしまう時期もありましたが、部員たちの努力と指導された方々の手厚いサポートの結果、まさに夢のような大躍進をしたことは、大変嬉しいことです。

活動報告今年度は8月に行われた全国高等学校鉄道模型コンテストの一畳レイアウト部門において、スイスの世界遺産を題材とした作品が、最優秀賞を受賞しました。本校での技術指導の合同練習には、中学生から大学生まで合計15校も集まりました。また、作品を高く評価していただき、児童センターへの出張展示解説ボランティアをはじめ、模型メーカーのショールームやホビーショーの企業ブース、中央区立京橋図書館への貸し出し展示を経て、50年前の銀座を再現したジオラマは、銀座通郵便局に常設展示させていただけています。

活動報告部の活動についても模型専門誌3誌にも度々取り上げていただき、さらに銀座通連合会のご協力で、銀座のタウン紙『銀座タイムス』の本年1月1日号に3枚もの写真付きで紹介され、部員一同大変喜んでいます。

活動報告3年前はこれほどまでに活動の実績があがり、また、評価されるとは思いもしませんでした。ここに至るまで生徒の指導ならびに新米顧問のサポートをしてくださった関係の皆さまがいらっしゃってこそ、このような活動ができたのだと深く実感しております。

基本的な技術指導から、制作監修をしていただいたペーパージオラマ作家の田中秀幸さん、50年前の看板再現や色彩表現指導をしていただいた写真家・画家の石原正敏さん、サポートいただいた副顧問の山口先生、活動を多方面で応援していただいた管理職をはじめとした大崎高等学校の先生方、資料提供や取材・展示などでお世話になった皆様方に深く感謝いたします。

このページのトップへ