公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第12回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告

お知らせ

第12回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告

第12回ふれあい感謝状21

【後援】
東京都教育委員会
公益財団法人 日本教育公務員弘済会東京支部

贈呈式の様子

「ふれあい感謝状21」の贈呈式が、平成28年1月8日に東京ガーデンパレスにて開催されました。

当会では、教職員の福利厚生への寄与とともに、東京都の教育向上に資することを目的とした諸活動をしており、「ふれあい感謝状21」事業はその1つです。

次代を担う子どもたちの育成には、学校のみならず地域等での様々な活動を通じたふれあいや教育が重要であり、この感謝状事業は、そうした幅広い育成の場で、日々努力され、成果をあげられている教職員及び関係者の皆様に対しまして、その功績をたたえ、感謝の意を表することにより、更なる活動推進の一助となればとの願いで平成16年度に開始しました。

この事業は今回で12回目を迎えましたが、今年度の申請件数はグループ27件、個人6名、合計33件の応募をいただきました。

その中から厳正な選考の結果、グループ21件・個人6名が受賞となりました。

贈呈式会場には東京都教育委員会中井教育長をはじめ、受賞者、関係者等130名を越える方々が出席されました。

式後に行われた交流会では受賞者をはじめ出席の皆様も晴れやかな笑顔で交流を深められていました。また、受賞者全員から活動に対する思いを語っていただきました。

今後もこの事業をはじめ、教育振興事業など公益事業の一層の充実を図っていきたいと思います。

贈呈式の様子

贈呈式の様子

第12回ふれあい感謝状21 受賞者一覧

グループ
≪部活・クラブ活動部門≫6件
府中市立白糸台小学校
合唱団
地域の行事や音楽祭での演奏活動、高齢者福祉施設で合唱披露を行い、地域住民の絆づくりに役立っている。
板橋区立赤塚第三中学校
吹奏楽部
東京都中学校吹奏楽コンクールA組6年連続金賞受賞、東京都マーチングコンテスト4年連続金賞受賞。
青梅市立吹上中学校
吹奏楽部
東京都中学校吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、東京代表として東日本学校吹奏楽大会へ出場。優秀な成績を収める。
東大和市立第一中学校
吹奏楽部
アンサンブルコンクール6年連続全国大会出場。台湾の中学校や社会人の団体とも国際交流を行っている。
東京都立深沢高等学校
和太鼓部
関東地区高等学校和太鼓選手権金賞受賞。日本の伝統文化を地域に伝え高い評価を受けている。
東京都立晴海総合高等学校
家庭クラブ
防災活動支援隊として、地元の防災パンフレット・防災マップを作成。児童館等で非常食の研究・非常食講習会を開催。
≪体験活動・社会貢献活動部門≫15件
墨田区立菊川幼稚園 19年にわたり地域の方々や保護者と協力し、地域の伝統文化である「菊川太鼓」に取り組んでいる。
新宿区立西戸山小学校
読み聞かせボランティア
15年以上に渡る継続的な本の読み聞かせ活動により、児童の学校図書館への興味関心を高めた。
大江戸原町太鼓
(目黒区立原町小学校和太鼓部)
区内小・中学校唯一の和太鼓部として、地域と密接に連携し、各種地域の祭りに積極的に参加をしている。
杉並区立井荻小学校
6年生
善福寺川や善福寺公園の清掃活動を継続的に実施。地域での環境を守る広報活動は、区の環境総合計画に取り入れられた。
野草の会
(杉並区立三谷小学校)
昭和31年から校内の野草園の手入れ、環境整備や栽培活動のアドバイスなど積極的に活動し、環境美化に尽力している。
北区立西浮間小学校
スクールバンド
地域や区の行事での演奏に積極的に参加。地域との結びつきを深め、地域から期待される活動となっている。
板橋区立蓮根第二小学校 保護者、老人会、地域と連携し、「学校周辺のごみ拾い」「ビオトープによる自然環境学習」などの活動を行っている。
板橋区立高島第二小学校
寺子屋 大江戸ダンス 心たかに
大江戸舞祭受賞。大江戸ダンスを通して協調性や相手を思いやる心を育んでいる。
町田市立本町田小学校
コミュニティー委員会
10年以上にわたり、伝統文化や科学やスポーツなどの体験教室を45講座以上実施。豊かなこころを育む体験活動を実施。
町田市立小中一貫ゆくのき学園
ふれあい・ホタルの会
「ホタルの里」の環境整備、飼育広場と動物舎の清掃活動を通して児童の情操教育や体験活動を推進している。
清瀬市立清瀬第八小学校 10年以上にわたり、合唱や演劇、運動会などを通じて地域の老人福祉施設との継続的な交流を行っている。
東村山市立東村山第六中学校 生徒会主催による環境美化活動として学区内のゴミ拾いを積極的に行っている。地域住民からも大きな評価を得ている。
福生第一中学校
おやじの会
平成16年より校内の見回り活動、施設・設備の修繕や清掃活動を生徒と共に行い、生徒の健全育成に貢献。
東京都立荒川工業高等学校
ラグビー部
春と秋の交通安全週間での歩行者へ呼びかけや、夏休みの地域清掃を実施。活動が警視庁から表彰される。
東京都立町田工業高等学校
フラダンス部
高齢者施設や保育園などで公演を行い、ハワイ文化(歴史・習慣など)の紹介やフラダンスを教えることで地域と交流。
個人(敬称略)
≪部活・クラブ活動部門≫2名
東 かよ
(調布市立第八中学校)
女子バスケットボール部外部指導員として技術向上に励み、都大会出場などの成績を収めると共に、生徒の健全育成にも貢献。
成尾 弘行
(福生市立福生第三中学校)
ソフトテニス部の顧問として指導を熱心に続け、継続して都大会出場を果たしている。
≪体験活動・社会貢献活動部門≫4名
髙橋 保則
(大田区立東調布第三小学校)
歴任校で合唱団を創設・指導をして、コンクール等で受賞する。チャリティコンサートや地域の行事に積極的に参加している。
森吉 正二
(東大和市立第七小学校)
市内で最初の放課後の子ども教室の開設に尽力。スタッフに地域住民を起用し、子どもと地域の連携を深めた。
小野 マチコ
(大田区立大森第三中学校)
小・中学生や社会人を対象とした「ふれあい料理教室」を年間36回開催し、11年目を迎える。
糸井 一雄
(青梅市立第一中学校)
長年にわたり、保護者、地域と密接に連携・協力をして学校支援地域本部を立ち上げ、さまざまな活動の運営にあたっている。

活動報告

交流会の様子

交流会の様子

写真撮影 三田村幸治様(東京都教職員文化会写真部)

このページのトップへ