公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第13回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 葛飾特別支援学校 美術部 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第13回ふれあい感謝状21

美術部活動報告 葛飾特別支援学校 小原 馨

この度は、ふれあい感謝状をいただき、誠にありがとうございました。
身に余る光栄で、私の方こそ、個性的で素晴らしい作品を次々と生み出してくれる生徒たちに心から感謝したいと思っております。

活動報告さて、今年度の本校の美術部の活動について簡単に報告させていただきます。まず、JR金町駅長の御厚意で昨年6月から始まった「JR金町駅での本校常設作品展」で、8月に美術部の作品を1カ月間展示しました。2月には2回目の展示を行う予定です。

活動報告次に、東京藝術大学の「障害者の芸術活動を支援する新進芸術家育成事業」の一環として2年前から「造形ワークショップ」を美術部が協力して行っており、昨年は11月と12月の休日に2回実施しました。1回目は「生き返らせよう」のテーマで、廃棄された電化製品を解体して好きな造形をつくるワークショップを行いました。

活動報告2回目は、「影のドローイング」のテーマで、様々な素材で立体作品を作り、スポットライトを当てて影絵をつくりだすワークショップを行いました。どちらのワークショップでも、美術部の生徒たちは楽しみながら斬新な発想のオブジェや影絵を創り出しています。

活動報告それらの作品は校内に展示コーナーを設けて展示し、保護者や地域の方々に広く見てもらい、障害者理解に努めています。今後も、生徒一人一人の潜在的な表現力が発揮されるように美術部活動の充実を図りながら、東京藝術大学とJR金町駅等の外部の関係者との理解・啓発活動に積極的に参加していきたいと決意を新たにしています。

このページのトップへ