公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第14回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 大田区立貝塚中学校 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第14回ふれあい感謝状21

大田区立貝塚中学校 民舞和太鼓部 顧問 武田 啓司

活動報告貝塚中学校民舞和太鼓部は、平成16年の創部以来、本校が地域の学校であるという精神を体現する活動を続けてきました。今年度も部員は、自分たちなりの工夫を加えながら部の伝統を継承し、生き生きと活動しています。
本部の活動は大きく地域貢献活動・施設訪問活動・学校行事活動の3分野で構成されています。以下それぞれについて、活動報告をします。

1 地域貢献活動

「大田区子どもガーデンパーティ」に出演したほか、地域の町会から要請を受け、盆踊り和太鼓演奏などを行いました。

活動実績 大田区子どもガーデンパーティ
馬込大盆踊り大会(馬込地区11町会連合)
二本木町会盆踊り
中馬込貝塚町会貝塚まつり
馬込の月見まつり など
2 施設訪問活動

地域にある施設から招かれ、演奏を行いました。利用者の皆様に頼んでいただけるよう、心を込めて和太鼓演奏をします。

活動実績 まごめ園幸陽祭
アリア目黒洗足秋祭り
馬込第三小学校餅つき大会 など
3 学校行事活動

学校の部活動として学校行事で演技・演奏をします。体育祭では和太鼓の音に合わせ、一般の希望生徒と一緒に民舞を舞います。若木祭(文化祭)では和太鼓演奏を舞台で発表します。

活動実績 体育祭 若木祭(文化祭)
部活動紹介 など

民舞和太鼓部の活動は毎日の地道な練習に支えられています。新曲をマスターするのも、得意な曲に磨きをかけるのも、学校での練習時間に行います。運動部が伸び伸びと体育館を使うのを横目に、民舞和太鼓部は体育館廊下の隅で稽古を続けています。
今回、このような民舞和太鼓部に「ふれあい感謝状21」受賞の栄誉を与えてくださったことに、深く感謝しております。

活動報告

このページのトップへ