公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

部門

看護部Nurse

PICK UP

周辺の環境

アクセスに便利な『御茶ノ水』駅徒歩3分!
仕事以外のプライベートライフも楽しんでください!

当院は東京「御茶ノ水」にあります。都心ではありますが神田川が流れ、緑がとても多い恵まれた環境です。
春には桜をはじめ多くの花が咲き、川沿いの水面に見事な景色が描かれます。

交通も至便です。JR・地下鉄線が複数乗り入れており、通勤のアクセスはとても良いです。
そして、御茶ノ水は学生の街!若さと活気にあふれています。坂を少し下りていくと水道橋、上野、神田、湯島もお散歩範囲です。仕事帰りに東京ドームでコンサートもいいですよ!

交通アクセスはこちら

よくある質問

皆様からよくいただくご質問をピックアップしました。

質問一覧

1.
看護師宿舎はありますか?

入寮の希望があれば入れます。

2.
月にどれくらい休めますか?

完全週休2日制で祝祭日休があるので、公休だけで月平均10日程度の休みがあります。有給休暇は年間20日あります。取得率の実績は約70%です。その他に夏休みが5日あります。

3.
看護師の平均年齢、平均在職年数を教えてください。

看護師の平均年齢は37歳(病棟)、平均在職年数は約11年(全体)となっています。(R3年度11月の統計)

4.
院外研修制度や資格取得制度について教えてください。

院外研修や学会には積極的に参加してもらっています。資格の取得については、病院が一部サポートを行っています。

5.
採用者は都内出身の方が多いのでしょうか?

地方で卒業して働いている看護職員は、約3割になります。
その他にも地方出身で関東近県の 学校を卒業した方も多いので、日本全国から就職されています。

6.
希望部署に配属されるのでしょうか?

配属を希望する部署を2つまでお聞きしています。
第一希望を優先しますが、第二希望となる場合もあります。

7.
新人看護師の教育制度はどのようになっていますか?

当院では、コロナ禍で思うように臨地実習が行えず、不安を抱えながら入職する新卒看護師のサポートとして、2か月間(4月から5月末まで)は臨床研修期間としています。この期間は、部署への配属はせず、ローテーションをしながら臨床現場の雰囲気を体験していきます。患者さま、先輩看護師とコミュニケーションをとりながら、臨床現場での看護実践を通して様々な体験をしてもらっています。6月から部署へ配属し本格的なオリエンテーションが始まります。
部署での教育体制は、プリセプター制度ではなく、実地指導者を中心に病棟看護師全員で新人を含む後輩看護師を育てるという「屋根瓦式」の体制としています。
また入職後1年間は、月に1回程度の集合研修が企画されていますので、自身が体験したことを新人同士で共有したり、成長を確認し合いながら、2年目に向けての準備をしていきます。
新人看護師は、社会人として初めて体験することが多く、環境も大きく変化しますので、当院では年間を通して臨床心理士によるメンタルサポートを充実させています。

お問い合わせ先

〒101-8326

東京都千代田区神田駿河台2-5

公益社団法人東京都教職員互助会
三楽病院

看護部

03-3292-3981内線(3112)

メールでのお問い合わせ