公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

部門

看護部Nurse

看護師クローズアップ

お互いに協力しあおう
という環境であることが心強いです。

内科外来看護師

羽瀬香織
Q1
現在の部署紹介と仕事内容を教えてください

内科外来で勤務をしています。主な業務は、窓口対応・診療介助や点滴・注射・採血・心電図などの検査や処置、救急車の受け入れ、生理検査予約です。その他、患者さんからの電話での問い合わせ対応もしています。
現在はコロナ禍ということもあり、発熱等感冒症状のある患者さんを対象にした発熱外来も内科外来で担っています。

また、隣接する三楽病院生活習慣病クリニックでも勤務を行っています。生活習慣病クリニックでは、内科外来同様の業務の他、糖尿病療養指導士の指導を受けながら、フットケアや看護面談、血糖測定指導・インスリン導入指導など、糖尿病にかかわる処置や指導を行っています。

さらに、外来全体としては、コロナワクチンの集団接種や例年10月よりインフルエンザワクチンの集団接種にも関わっています。

Q2
外来看護師になるまでのキャリアを教えてください

新卒で入職後、整形外科病棟にて勤務しました。産休・育休を経て、地域包括病棟に復職し、その後、現在の内科外来に異動となりました。

Q3
新人時代のエピソードはありますか?

処置の際に、自分の不注意でインシデントを起こしてしまったことがありました。その際、先輩方が看護面でも精神面でもフォローをしてくださり、とても心強かったことを覚えています。
同期とは、よく勤務後や休日に遊びに行ったり飲みに行ったりしました。同期だからこそ共感できることも多くあり、私にとって大きな支えになってくれていました。同期がいたからこそ頑張れたこともたくさんあったかと思います。
転職や結婚によりすでに退職した同期も多いですが、今でも定期的にランチや飲み会をしたり、オンラインで話したりと、いい関係を続けられています。

Q4
三楽病院、外来看護師の新人教育について教えてください

外来で勤務する看護師の経験やキャリアは、まさに十人十色です。それぞれの経験や知識・技術を確認しながら、各看護師に応じたペースでオリエンテーションを行っています。

Q5
今後、外来でどんな人と一緒に働きたいですか?

お互いに良好なコミュニケーションを図れるスタッフと働きたいです。外来では、少ない人数で多くの業務を行わなければならないことも多いため、互いに声をかけあい、確認をしあいながら、安全かつ安心に看護の提供を行えるといいと思います。

Q6
外来で働いている他職種との連携について教えてください

外来では、医師・薬剤師・臨床検査技師・放射線技師・ソーシャルワーカーなど、多くの医療スタッフと連携を図り、円滑な外来運営を行っていく必要があります。
また、病棟勤務時に比べると医事課と関わる機会が多くあります。会計に関すること、書類に関することなど、病棟勤務時には知らなかったことも多くあり、新しく学ぶことも多くあります。

Q7
外来看護師の勤務条件、待遇などにどの程度満足していますか

概ね満足しています。病棟より勤務開始時間が30分遅く、残業もほとんどないため、子供の学童・保育園送迎に少しだけ時間の余裕を持てています。子育て中の看護師も多いため、子供の発熱等で急に休まざるを得なくなったときも、お互いに協力しあおうという環境であることも心強いです。
また、休暇の希望を考慮して、シフトを作成してくれているので、子供の学校・園の行事に参加もでき、プライベートとの両立も図りやすいです。

Q8
どのようにプライベートと仕事を両立していますか?

子供が小さいこともあり、今は子供中心の生活です。
平日は、どうしても時間に追われ慌ただしくなってしまいますが、休日は、お天気が良ければ公園で遊んだり、習い事に行ったりして過ごしています。疲れた日には、テイクアウトや外食を利用して、手を抜くことも多々あります。家電にも存分に働いてもらっています。
ひとりで過ごせるお休みには、ゆっくりと過ごしたり、友達とランチをしたり、溜まった家事をまとめてやったり、リフレッシュの日にしています。

Q9
現在の課題(三楽病院 外来に特化して)

外来では、複数科で勤務をしているスタッフがほとんどですが、配属されている科がメインとなり、他科に勤務する際は、「応援」という感覚が芽生えてしまいがちです。科毎ではなく、外来をひとつの部署として、協力しあえる体制の充実が課題だと思います。
また、コロナの影響を大きく受け、外来全体で以前より業務が増えています。適宜業務の見直しを行いながら、少ない人員でも安心・安全に看護の提供を行えるような環境を整えていく必要があると思います。

Q10
今後の目標

看護師歴は長くなってきましたが、知識も技術も、まだまだ不十分と思うことが多くあり、日々学びながら、さらに深めていく必要があると感じています。
また、外来がひとつのチームとして運営できるように、尽力していけたら、と思っています。

Q11
中途採用、新卒採用の方へ、メッセージをお願いします

三楽病院では、スタッフ全体でフォローをしていくので、中途採用の方やブランクのある方でも働きやすいと思います。また、休暇の希望が出しやすかったり残業が少なかったりと、プライベートや家庭との両立もしやすいです。
ご興味のある方は、ぜひ三楽病院にお越し下さい。

内科外来看護師

羽瀬香織