公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

部門

人間ドックDock

注意事項・よくあるご質問

注意事項

  • 健康保険組合等から補助の出る方は、事前に必ずお手続きを行ってください。受診券・利用券等をお忘れ(未手続)になりますと全額自己負担となります。
  • コンタクトレンズを使用されている方は、眼底・眼圧検査・MRI検査時にはずしていただく為、コンタクトレンズケース及び専用液、眼鏡等をお持ちください。
  • 平成28年7月に人間ドック施設を移転し本院とは別棟になったため、人間ドック当日に本院の外来を受診することはできなくなりました。申し訳ありませんがご理解をお願い致します。
  • 検便は2日間採取してください。採便方法については容器に同封の説明書をよくお読みください。
    6日以内のものを別日で2回分採取し涼しい場所に保管してください。
    採尿は容器の説明書をご覧になり、当日の早朝尿(起床後最初の尿)をお持ちください。
  • 妊娠されている方または妊娠の可能性のある方はX線検査ができません。
  • 女性の方で生理と重なる方は、検尿・検便・婦人科健診について、正確な結果が出ない場合があります。できる限り生理日以外に受診されることをおすすめいたします。
  • 授乳中の方は胃部X線検査後、下剤を服用されてから24時間は授乳を避けてください。
  • 自家用車でのご来院はご遠慮ください。本院の駐車場がご利用いただけますが、数に限りがあります。(有料)
  • お子様連れの受診はご遠慮ください。
  • クレジットカードは「さんらくカード」のほか、VISA、Master、J-Debit、銀聨(UnionPay)がご利用いただけます。
  • オプション検査には受け入れ人数に限りがあるものがございます。お早めにご予約ください。

体調不良の方へ

キャンセル・日程変更について

  • 発熱や倦怠感・嘔吐・下痢などにより体調を崩されている場合、正確な健診結果を得ることができません。また、他の受診者への感染拡大を招く恐れもございます。
    体調がすぐれない場合は受診を控え、お身体が回復されてからの受診をお願いいたします。
  • その他、キャンセル・日程変更につきましても、速やかに、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

よくあるご質問

施設について
1.
駐車場はありますか?

駐車場に限りがありますので、自家用車での来院はご遠慮ください。

予約について
2.
予約は必要ですか?

当院はすべて予約制になっております。事前に予約をお取りください。

3.
予約はどのように取ればよいですか?

お電話・FAX・WEBにてお申し込みください。窓口でも承っております。
WEB予約は、Sanraku Cardにご加入で三楽病院の診察券もお持ちの方がご利用いただけます。(詳細はホームページをご覧ください。)

4.
どのくらい前に予約すれば、受診できますか?

時期によっては大変混み合いますので、ご希望の日が決まりましたらできるだけ早く予約していただくことをお勧めいたします。

5.
予約をした日が都合悪くなったのですがどうしたらよいですか?

予約日の変更は可能です。お早めにご連絡ください。

6.
どのくらい先までの予約が取れますか?

同年度内の予約をお取りいただけます。(4月1日~次年3月31日)

7.
気になる症状があるので早く受診したいのですが?

自覚症状のある方は人間ドックではなく、外来での保険診療をお勧めいたします。

健診当日について
8.
受付時間に遅れた場合どうなりますか?

受付時間に遅れそうな場合は、必ずご連絡ください。一部の検査が実施できなくなる恐れがございます。また、時間によってはやむをえずキャンセルとさせて頂く場合もございます。

9.
生理中の受診はできますか?

生理中は、尿検査・大腸がん検査・子宮がん検査などにおいて正確な診断結果が得られない場合がございます。できる限り生理日以外に受診されることをお勧めいたします。

10.
妊娠中の受診はできますか?

放射線撮影のある胸部X線・胃部X線・マンモグラフィー検査・CT検査などは受けることができません。

11.
当日コンタクトレンズでの受診は可能ですか?

眼底・眼圧検査、MRI検査のある方は検査の際にはずしていただきます。コンタクトレンズを使用されている方は、スペアレンズもしくはケース・専用液、眼鏡等をご用意ください。

12.
検査当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?

高血圧・心臓疾患・てんかんのお薬を服用中の方は起床後6:30頃までに服用してください。その他のお薬は健診当日の朝は服用を中止してください。
なお、検査終了後に服用していただきますので、内服薬をご持参ください。

13.
支払はカードでもできますか?

クレジットカードは「さんらくカード」のほか、VISA、Master、J-Debit、銀聨(UnionPay)がご利用いただけます。

14.
胃の内視鏡検査で鼻から(経鼻内視鏡)はできますか?

実施可能な人数に限りがあります。お問い合わせください。

15.
便秘がちのため、便を2日分取ることができませんがどうしたらよいですか?

取れた分のみ当日お持ちください。受診日当日の14時まででしたら追加でご提出いただけます。

16.
検査終了までにどのくらい時間がかかりますか?

当日の混み具合にもよりますが、2時間半~3時間半くらいで終了する予定です。なお、結果説明と一部のオプション検査は午後に行っております。

17.
乳幼児を連れて行っても大丈夫ですか?

申し訳ございませんが、乳幼児同伴のご受診はご遠慮頂いております。

18.
バリウム検査後、下剤を飲んでも便がでなかったらどうしたらよいですか?

普段便が出にくい方は、検査終了後ご相談ください。また、検査後は水分をできるだけ多く取り、安静にはせず適度に歩くことなどをお勧めします。翌日になっても便通がなく、お腹が張ったり腹痛がある場合には当院までご連絡ください。

電話番号はいずれも 03-3292-3981(代表) 

  • 平日8:30~17:00 / 三楽病院健診課
  • 上記以外の時間 / 三楽病院 救急外来
19.
検査時の服装について注意することはありますか?

専用の検査衣をご用意しております。時計、アクセサリー等はあらかじめはずしてください。ソックスは体脂肪率を測定する際には脱いでいただきますが、それ以外の検査では履いたままでかまいません。
女性の方はブラジャー、ストッキング、タイツ、ガードルはお脱ぎください。また、金具のついた下着やヒートテックの下着もご遠慮ください。

乳がん検診・子宮がん検診について
20.
婦人科は女性医師、技師でしょうか?

乳腺超音波・マンモグラフィーにつきましては、女性技師が担当いたします。乳がん触診検査や子宮がんの検査は曜日や時間によって男性医師の場合もございます。

21.
妊娠中・生理中は受診できますか?

妊娠中の方、生理中の方は検査をお控えください。

22.
授乳中の受診はできますか?

子宮がん検診に関しては問題ございません。乳がん検診のマンモグラフィー検査は受診できません。

23.
豊胸手術をしているのですが、乳腺の検査に支障はありますか?

マンモグラフィー検査は実施できませんのでご了承ください。
マンモグラフィー検査では他に、心臓ペースメーカーを使用している方、妊娠中または妊娠の疑いのある方、授乳中の方も実施できません。予約される際にご相談ください。

ご利用者様からいただいたご意見・ご要望

当人間ドックでは、みなさまからいただいたご意見・ご要望をもとに、サービスの向上や改善に取り組んでおります。

会計の支払いは高額なので、三楽カードだけでなく他のクレジットカードも使えるようにしてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
大変お待たせいたしましたが、2019年7月からVISA、Master、J-Debit、銀聨(UnionPay)のクレジットカードが使用できるようになりました。ぜひご利用ください。

予約の電話がなかなかつながらないので何とかしてほしい。

「Sanraku Card」および三楽病院の診察券をお持ちの方は、人間ドックのWEB予約サービスをご利用いただけます。
また、「公立学校共済組合 東京支部 組合員」の方につきましては、「Sanraku Card]をお持ちでない場合も、インターネット予約ができるようになりました。ぜひご利用ください。

朝の受付で呼ばれる順番はどのようになっていますか?来院順ではないようですが、予約順でしょうか。

原則として、「受付票でお知らせした受付時間」帯ごとに、早く来院された方から受付をさせていただいております。ただし、健診のコースや検査内容により、受付の順番は前後することがございます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

昼食券が御茶ノ水近辺でしか使えないため、健診が早く終わってもお店のオープンまで待たないとならないのが困ります。

現在昼食券は、ドックの終了時間に応じて「ジェフグルメカード(全国共通お食事券)」または「御茶ノ水近隣のレストラン(指定店)で使用できるランチ券」のいずれかをお渡ししております。
ランチ券を「デリフランス」で利用される場合は、ケーキセットへの変更も可能です。

待合室や更衣室が寒かった。また、検査着なので胸元や足首が寒い。

空調システムにより、全室温の均等化が困難な状況にあり申し訳ありません。ご不快に感じられる際は、遠慮なくお申し出ください。
また、ガウンは数に限りがありますが、通路に「ブランケット」も2種類用意しております(1つは肩掛けなどにも使用できます)ので、是非ご利用ください。お足もとにつきましては、ソックスなどをご用意いただくことをお勧めしております。

三楽病院の人間ドックは初めて利用したが、場所が少しわかりにくく感じた。
ビルの入口(の表示)がわかりにくい。昨年来た時もそう思った。もう少し入口の工夫があると良い。

迷惑をおかけし申し訳ありません。現在、事前にお送りする資料の中に、「JR御茶ノ水駅」および「地下鉄 神保町駅」から「三楽病院人間ドック(御茶ノ水ファーストビル)」までの地図を入れております。また万一、ファーストビルではなく三楽病院(本院)の方に行かれた場合は、病院の玄関に案内板と地図を用意しておりますのでご利用ください。
尚、ファーストビルにつきましては、他社ビルのため敷地内表示物の制限がございます。ご了承ください。

人間ドックの資料がなかなか届かない。

現在、人間ドック等の資料は受診日のおおよそ10日前に郵送しております。
1週間を切っても資料が届かない場合は、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

レディースデイ(女性限定の日)はありますか?

人間ドック、脳ドックにおいて、第1、3、5土曜日をレディースデイ(女性限定の日)としております。
※予約数に限りがありますのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせ

人間ドックはすべて予約制です。
あらかじめお電話、FAX、又はネット、来院にてお申込みください。
オプション検査には受け入れ人数に限りがあるものがございます。

人間ドック予約受付

03-5282-8331

03-3291-6348

平日9:00-17:00(祝日・年末年始除く)