公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

診療科

総合内科Internal medicine

診療概要

お知らせ

  • 該当する記事が見つかりませんでした。

もっとみる

総合内科とは

医療の高度化・専門化に伴い、各診療科は細分化される傾向があり、臓器別に専門的な知識と技術を持つ、いわゆる専門医が必要とされています。しかし、専門性を追求するあまり、多臓器にわたる症状を持つ患者さんの初期診療や、各専門分野の境界領域の疾患などには充分対応できないといったマイナスの側面も指摘されています。総合内科は病院によっては総合診療科とも言われ、さまざまな訴えのある患者さんの初期治療をおこない、必要に応じて各専門科にご紹介をいたします。

総合内科の医療内容

  1. 総合診療を目指し、内科総合医としてプライマリ・ケア(初期治療)を行います。
  2. 臓器別各専門医療の窓口として、適切な診療科にご紹介します。
  3. 患者さんのニーズを大切に考え、全人的医療を重視します。
  4. 病診連携を進め、地域医療に貢献します。
  5. 各専門科の指導医と協力し、初期研修医の教育にあたります。

当診療科の診察予約・受付

外来の予約は電話予約センターにお電話しておとりください。

医療関係者の方へ

患者様のご紹介はこちら

予約

お急ぎの場合・お問い合わせ 03-3292-3981
平日9:00-17:00
(祝日・年末年始除く)

受付

初診の方

新来等(総合受付)窓口へお越しください。

初診の方

再診の方

自動再来受付機にて受付、もしくは紹介状をお持ちの方は、新来等(総合受付)窓口へお越しください。

再診の方