公益社団法人 東京都教職員互助会

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南台小学校研究推進部

東村山市立南台小学校

研究テーマ

研究期間:令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

研究結果の概要

研究経過
概要・成果

「児童一人一人が授業中に何を考え,どのように学んでいたか」という学習者中心の授業観察・分析を通じて,児童が主体的に学ぶ授業「学習者主体の授業」をどのように実現させるかを探究した。
児童の学びの姿を根拠に話し合うことで,「児童が自ら学ぶ」ことについて理解が深まった。さらには,その姿を実現させるためのどのような手立てが有効かという視点で授業をデザインしていくという意識が高まり,授業改善につながった。
また,児童が主体的に学ぶには,教師自身も主体的に学び続けなければならないと考え,教師同士による「学びカフェ」を定期的に開催した。学びカフェでは,それぞれが外部で学んできたことの伝達講習や,講師である鹿毛先生の著書の読書会が行われ,教員が主体的に学ぶ職員室風土が醸成された。
さらには,同じ研究テーマで取り組んでいる市内秋津小の教員との交流も盛んに行われ,それぞれの視点から「主体的に学ぶ児童像」を追究することができた。

その他 特記事項

令和6年度には、市の研究奨励として研究成果を発表する予定である。学び続ける教師の個々の実践をつなげて大きな柱とし、児童も教師も学び続ける学校づくりを提案していきたい。

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