公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

東京都立城東特別支援学校

研究テーマ

研究期間:令和4年5月1日から令和5年3月31日まで

研究結果の概要

1 研究の目的(期待する成果)
  1. 教職員がICTに親しみながら個々の活用能力の向上を図る。
  2. 授業実践・教材の蓄積
    児童・生徒の「できた」を増やす実践・教材の開発、児童・生徒の主体的な表現を増やす実践・教材の開発
  3. GIGAスクール端末(iPad)の個の実態に応じた効果的な活用について深める
2 研究の進め方
  1. 外部専門員やICT支援員による研修の実施
    研修テーマ
    知的障害のある児童・生徒のICT活用の具体的事例
    GIGAスクール端末(iPad)の操作方法、アプリの紹介、使い方
    統合型学習支援サービスの活用方法
  2. 各授業実践、学年単位のミニ研究会
    6月~1月に各学年1~2回設定、外部専門員と連携した授業づくり
  3. ICTを活用した教材の蓄積、実践事例の整理
    ・教材の蓄積、共有(Teamsの活用)
    ・授業実践(年度内に一人2回以上)
  4. ICT活用に関するアンケートの実施(教員対象)
3 成果と課題

ICT機器の授業での活用頻度は高くなったが、パワーポイント等で作成した教材や映像を見せる場面が多く、児童・生徒の主体性を引き出し、操作する場面を増やしていく必要がある。そのためには、ICT活用に関する教員個々のさらなるスキルアップや実践事例の共有・蓄積が必要である。

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