公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

中野区立令和小学校

研究テーマ

研究期間:令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

研究結果の概要

研究テーマ

「児童の問題意識を生かした道徳授業の工夫改善」

研究の目的

道徳授業にかかわる授業力向上
研究内容を在籍校地域や中野区内の教員に還元

研究方法
  1. 基礎研究(先行研究,先行実践をもとにした研究主題についての理論構成)
  2. 授業実践(指導法の開発,理論の検証,考察)
  3. 道徳談義(研究同人による道徳授業,道徳教育に関する思いや願いの共有)
  4. 報告(紙上発表)

道徳授業における「児童の問題意識」を児童が様々なことを「自分のこととして考える思考」ととらえて研究を進めてきた。例えば,「道徳の授業を楽しみにしている」,「道徳授業で扱う教材の人物に自分を重ねて考えている」,「自己の生活場面を思い浮かべて考えている」,「自分と関わりのある社会について考えている」等の児童の姿がそれに当たる。 本年度のテーマを「児童の問題意識を生かした道徳授業の工夫改善」とした。

道徳授業の特質を踏まえたよりよい授業への工夫改善のために,児童の問題意識を高め、それを生かしていくには,どのような学習指導過程,教材,指導法の工夫が考えられるか実践を通して検証していく。検証に当たっては,問題意識を高め,考えた児童の姿を具体的に捉えながら,道徳授業のねらい達成を前提に取り入れた指導法が「児童の問題意識を生かしていたか」を重視して研究を進める。児童の問題意識を高め、それを効果的に生かすには,幅広く学級経営を中心とした道徳教育の中で,児童の拝見まで理解しようと努め、日常的に児童と共に考える姿勢を重視する中で研究を進めた。

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