教育研究グループ支援(研究成果報告)
東久留米市立第六小学校
研究テーマ
- 『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業づくり
研究期間:令和4年4月から令和5年3月24日まで
研究結果の概要
1 研究主題
研究主題「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業づくり」
2 研究教科等
低学年:体育科専科:音楽
中学年:国語科特別支援教室
高学年:特別活動
3 研究経過
今年度は、研究初年度ということで、
①六小の考える主体的、対話的、深い学びとは何か、
②めざす児童像、
③そのための手立て等を考え、話し合い、研究授業で提案しながら、多様な教科等の授業実践を通して、研究主題に迫っていった。
また、前年度の研究方法を取り入れつつ、
①全体研究会(4回)、
②オープン授業、
③深い~タイム(月1回15:30~15:45)
の3点を実施した。
4 研究授業
- 6月22日(水)特別支援教室自立活動 「すずらんファンタジー」
- 9月26日(月)6年2組特別活動 「ひまわり笑顔集会の計画を立てよう」
- 10月26日(水)5年2組特別活動 「連合音楽会がんばろう集会の計画を立てよう」
- 10月28日(金)2年2組体育科 「めざせ六小にんじゃ!!」
- 11月1日(火)4年1組音楽科 「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」
- 11月10日(木)4年2組国語科 「プラタナスの木」
- 11月16日(水)3年2組国語科 「モチモチの木」
- 11月25日(金)1年2組体育科 「めざせ六小にんじゃ!!」
令和5年度は、令和4年度の研究の成果と課題を活かし、授業研究を通して、
①六小の考える主体的、対話的、深い学びとは何か、
②めざす児童像、
③そのための手立て等を検証しながら、研究主題に迫っていく。