教育研究グループ支援(研究成果報告)
足立区立花保小学校
研究テーマ
- 昨日の自分を超え、成長を実感し、未来を創り出す児童の育成
~Leader in Meの学習を通して~
学級活動(特別活動)
研究期間:令和4年4月から令和5年3月24日まで
研究結果の概要
1 令和4年度の方針
これからの人生を生き抜くために自ら考えて行動できる「自己のリーダーシップ」を育成するとともに「非認知スキル」を高めたい。
今年度は、昨年度までの研究の成果を生かし、自分自身の未来を創造していく児童を育成することを目標に掲げた。研究グループ構成員が主体的に研究実践を行い、本校のすべての児童が、自分自身のリーダーとなり、自己実現を図れるようにしていく。
2 研究成果概要
- 研究授業年間6回。各学年1回ずつ行った。
- 学年ごとに年間学習計画を作成した。
- リーダーシップノートを継続し、ポートフォリオとして活用した。
- Leader in Me の木とサンクスカードを関連させて、有効活用できた。
- 毎月の目標設定を行った。
- 日々の自分の振り返りを行った。