公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

足立区立中川小学校

研究テーマ

研究期間:令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

研究結果の概要

研究主題設定の理由

「書くよさ」とは、書くことそのものを楽しいと感じられることや、書くと考えがまとまるという便利さ、相手に伝わるという嬉しさなど、「書きたい」につながる経験と捉えている。

昨年度の研究を通して、ある児童は、教師が書く説明をしている間に、「何を書こうかな?どうやって書こうかな?」と思考が始まり、すぐに「こうやって書いてもいいですか?」と書くことを楽しんでいる様子が見られた。またある児童は、書いては消し、読み返しては書き、書きながら考えをまとめていく様子が見られた。書き上げて達成感を得た児童、伝わる楽しさを感じた児童など、「書くよさ」をもっと多くの児童が味わえることが大切だと考えた。

研究仮説

指導事項を明確にし、児童に書く目的意識や相手意識をもたせたり、題材や内容を自ら選ばせたりし、それを教師が適切に評価をしていくことで、児童は書くよさを味わい、書くことへの意欲を高めることができるだろう。

研究の内容及び方法
  1. 児童へのアンケートを全校で行い実態を把握しその変容を見取る
  2. 目指す児童像を共有し、つけたい力を明確にしていくこと
  3. 「書くよさ」を味わうために以下のような手立てを行う
    ①相手意識
    ②書く必然性・目的意識
    ③自己決定する場面
    ④評価(めあてと評価)
  4. 常活動で積極的に「書くこと」や「語彙を増やす」ための工夫
成果と課題
成果
課題

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