1 |
チーム うめだ |
金高 俊哉 様 (大田区立梅田小学校) |
単元内自由進度学習の単元開発~目標に向かって自ら学び続ける児童の育成~ |
 |
2 |
最低学力保障プロジェクトチーム |
河村 優詞 様 (八王子市立宇津木台小学校) |
算数CBMによるプログレスモニタリングを援用した最低学力保障プロジェクトの効果 |
 |
3 |
筍会 |
染谷 恭平 様 (調布市立杉森小学校) |
新しい視点で創る社会科授業の提案 |
 |
4 |
中央沿線理科サークル |
阿久津 嘉孝 様 (東京都立拝島高等学校) |
全ての児童生徒が、自然科学の基礎的事実・法則・概念を獲得できる授業づくり |
 |
5 |
シトラス |
今井 陽子 様 (青梅市立第四小学校) |
自己決定へのアプローチ |
 |
6 |
社会科教育実践研究会 |
岩渕 公輔 様 (府中市立府中第四中学校) |
ダブルループ学習に基づく社会科教育に関する研究 |
 |
7 |
新しい教育を考える会 |
酒井 由江 様 (豊島区立清和小学校) |
未来を切り開く子供の育成~主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善を目指して~ |
 |
8 |
足立区立中川小学校 |
土屋 和弘 様 (足立区立中川小学校) |
書くよさを味わえる指導法の工夫 |
 |
9 |
多摩社会科勉強会 |
長尾 隆太 様 (府中市立府中第三中学校) |
「VUCA時代を生き抜き、より良い社会を実現する資質・能力を育む社会科指導の工夫」 |
 |
10 |
東久留米市立第六小学校 研究会 |
内田 かほ里 様 (東久留米市立第六小学校) |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり~つながりを大切にして~ |
 |
11 |
柏木ことばの勉強会 |
依田 啓介 様 (八王子市立柏木小学校) |
言語障害児の臨床に求められる知識・技術の整理並びに他教員への情報提供 |
 |
12 |
理科おもしろゼミ |
葛貫 裕介 様 (府中市立府中第三小学校) |
「個別最適な学び・協働的な学び」の観点からの小学校理科授業の再考 |
 |
13 |
東京都算数教育研究会 授業研究委員会 |
浜谷 亜希子 様 (荒川区立 赤土小学校) |
数学的な思考力、判断力、表現力を育てる授業 |
 |
14 |
大田区立大森第四小学校 |
長町 正弘 様 (大田区立大森第四小学校) |
課題を解決する力、新たな価値を創造する力の育成~「おおたの未来づくり」の単元開発を通して~ |
 |
15 |
葛飾区立葛美中学校 |
本名 啓恭(杉田 善明) 様 (葛飾区立葛美中学校) |
生徒が安心して通える居場所づくり~生徒が主体となる教科指導と生活指導を通じて~ |
 |
16 |
道徳教育東京勉強会 |
池田 和幸 様 (杉並区立天沼中学校) |
存在の建設につながる道徳科の授業を通した道徳教育の指導方法 |
 |