教育研究グループ支援(研究成果報告)
東久留米市立第六小学校
研究テーマ
- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり~つながりを大切にして~
研究期間:令4年4月から令和7年3月24日まで
研究結果の概要
1 研究主題
研究主題:「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業づくり」
~つながりを大切にして~
2 研究教科等
〔全科〕
低学年・中学年・高学年・専科・特別支援教室・難言教室の6分科会で実施
3 研究経過
今年度は、令和4,5年度の研究の成果と課題を活かし、以下の実践に取り組んだ。
-
「日常生活」、「地域」、「教科、教科等」と「深い学び」を『つなぐ』(組み合わせる)授業
⇒「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」のいずれかに重点を置いた授業実践 -
「日常生活」、「地域」、「教科、教科等」と「深い学び」に『つなぐ』ための学習の振り返り
⇒ 教科・教科等の「見方・考え方」に迫る学習の振り返り
⇒ 児童にどんな「内容」を振り返ればよいのか、どんな振り返りの「方法」があるのか。 - マトリックス図を活用した授業実践=子供たちと創り上げていくマトリックス図
上記(1)~(3)を実践・検証してくことで研究主題に迫っていく。
六小版 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方
- 主体的な学び:興味・関心をもち、意欲的に取り組む学び
- 対話的な学び:気付きや考えを広げたり深めたりするための学び
- 深い学び:出来たこと・わかったことを、次に生かしていくための学び
また、前年度の研究方法を取り入れつつ、以下の7点を実施する。
- 全体研究会(年4回)
- 4回の研究授業を活かしたまとめの研究授業(2月)
- めざす児童像の精選
- 六小版ナインマトリックス図の作成
- オープン授業
- 「深い~タイム」(月1回 15:30~15:45)
- 地域資源・人財の活用
4 研究授業
- 6月26日(水)2年1組 生活科「六小たんけんたいが行く!」
~「いいね!」をさがして しょうかいしよう~ - 9月18日(水)5年1組 道徳科「うばわれた自由」
- 10月2日(水)3年1組 社会科「わたしたちのくらしとお店の仕事」
- 10月30日(水)特別支援教室 自立活動「聞きやすい話し方」
- 2月7日(金)全学級公開授業(特別支援教室、通級指導学級を含む)
今後は、3年間の研究で得た学びを授業改善に生かしていくとともに、さらなる地域連携や各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせる授業、教科等横断的な学びといった「学びのつながり」のある授業を構築することで、子供たち自身が学びを生活につなげることができる「質の高い学び」を目指していく。