公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

葛飾区立葛美中学校

研究テーマ

研究期間:令和6年4月8日から令和7年3月31日まで

研究結果の概要

学習面

自己存在感の実感を促進する授業づくり「教員が居場所をつくる」
授業において、生徒が「自分も一人の人間として大切にされている」と感じ、自分を肯定的にとらえる自己肯定感、認められたという自己有用感を育む工夫が求められます。

「すべての生徒の学びを保障する授業を目指して」
~「聴く・かたる・そだつ」 を通して~
・聴き合い・学び合う関係を育成する
・学びの共同行為としてのミニスタイル(ペア学習・4人組を活用した協同学習)
・学び合いの場づくり(共有の課題、ジャンプの課題)

意欲的に取り組める授業:「できる」「わかる」「楽しい」授業

→ 授業での居場所の確立

生活面

共感的な人間関係を育成する雰囲気づくり「生徒が絆をつくる」
共感的な人間関係を育成する観点から、学校生活において、互いに認め合い・励まし合い・支え合える学習集団作りを促進していくことが大切です。

「生徒が主体的となった学校生活を目指して」
~ 生徒が主体となる自治的活動を通して ~

→ 学校生活の居場所の確立

特別支援

「不登校生徒、通級支援利用生徒の教室復帰を目指して」

→ 不登校生徒、配慮を必要とする生徒の居場所の確立

生徒理解の充実をはかるために(教員研修)

その他特記事項

本研究は、令和6年度、令和7年度の2年間で計画している。

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