公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 令和6年度 助成グループ 研究テーマ > 八王子市立柏木小学校

教育研究グループ支援(研究成果報告)

八王子市立柏木小学校

研究テーマ

研究期間:令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

研究結果の概要

1.目的

言語障害児の臨床に求められる知識・技術の整理並びに他教員への情報提供

2.内容
1)グループ代表者による講義形式の研修

以下のテーマの研修を行った(各60分程度)。オンデマンドにて近隣の施設から数名の参加者があった。

2)吃音児の症例報告会

吃音評価の枠組み(4側面)を3例のケースを取り上げた。ケース会をそれぞれ4、5回行い、最後に報告会を行った(各30分程度)。

3)検査法演習

以下の検査の実習形式の研修を行った(各90分程度)。近隣の施設から数名の参加者があった。

3.成果

言語障害児の評価・指導の基礎となる認知心理学・統計学についての知識を身につけることができた。評価の枠組みに従って、ケースの情報をまとめ、またそれを報告することができた。具体的な検査の練習を行うことができた。

※研究の過程で整理された、構音の評価の枠組み、吃音の評価の枠組みについてのみ別紙にて報告する。

このページのトップへ