公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 平成28年度 第3回 育児休業復帰支援セミナーを開催します

お知らせ

平成28年度 第3回 育児休業復帰支援セミナーを開催します

平成28年度 第3回 育児休業復帰支援セミナーを開催します

互助会では、育児休業中の正会員の皆様が安心して職場復帰ができるお手伝いをしています。
落ち着いて聴講できるように、今回は託児所を用意しました。ぜひご参加ください。

概要

日時 平成29年2月28日(火) 14:00~16:00(予定)
場所 東京芸術劇場 会議室
JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋駅西口 徒歩2分
対象 現在育児休業中で平成29年度復職予定の互助会正会員
(今回はご本人のみが参加できます)
募集人数 25名(応募者多数の場合は抽選となります)
受講費用 無料
※配偶者及びお子様は同席はできません。お子様連れの場合は「託児所希望」とお申し込みください。
(ただし定員10名のため、希望者多数の場合は抽選)。

託児所について

講演内容

第一部 「育児休業からの復帰に向けて~輝くお母さん先生になるため~」

講師に育児休業取得経験がある教職員の方をお迎えします。
第二部は東京都教職員総合健康センターの臨床心理士による講演を予定しています。

前回のセミナーの様子
前回のセミナーの様子

申込方法

申込方法 はがき(FAXも可)またはメールに次の事項を記入の上、送付してください。
件名:育児休業復帰支援セミナー参加希望(2月28日開催)
記入事項
  • 職員番号・所属所名
  • 氏名・年齢
  • 郵便番号・住所・電話番号
  • 託児所希望の有無
    希望される場合は、
    (1)お子様の性別及び2月28日時点の年齢(月齢までお書きください)
    (2)託児所の抽選に漏れた場合の参加について(参加するまたは参加しない)
  • 復職に関して不安に思っていることや、セミナーで聞いてみたいことがありましたらお書きください。
締切日 平成29年1月23日(月)
申込先 〒101-8326 東京都千代田区神田駿河台2-5
(公社)東京都教職員互助会 互助事業課 互助事業係
育児休業復帰支援セミナー担当
E-mail:fureai@sanraku.or.jp
FAX:03(3293)8157
問合せ先 互助事業課 互助事業係
TEL:03(3293)9537

託児所についての注意事項(※以下の事項は託児所の規程です)

<対象年齢>
生後3ヶ月から6歳(就学前)まで


<お預かりについて>

※ご利用手続の際に、お子様が集団保育に適さないと託児所で判断した場合、お預かりをお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

<お持ちもの>
お子さまのお世話に必要なものすべて。
お子さまの着替え(オムツ、お尻拭き、下着、洋服、タオル等)・お食事・お飲みもの・おやつ・(粉ミルク、哺乳瓶等)


<食事について>
託児所では調理はいたしません。電子レンジの加熱とお湯のご提供のみ行います。水分補給については、各自ご用意ください。
※お預かりしたお食事について、保管場所や温度には十分配慮いたしますが、万が一お子さまの体調不良等が生じた場合、当託児ルームでは、一切責任を負いかねますのでご了承ください。


<荷物・ベビーカーについて>
お子さまのお預かりに必要な物のみのお預かりとさせていただきます。また、ベビーカーにつきましても、所定の場所に置いておくことが可能です。
※但し、お預かりした物の破損・紛失に関しましては一切の責任は負いかねますのでご了承ください。貴重品などはお預けになりませんようお願いいたします。


<お迎え>
『お迎えカード』をご提示いただき、お子さまの名前を確認いたします。原則として、お預かり時と同じ方にお願いいたします。ご変更がある場合には、事前にお申し出ください。お迎え時に身分証明証をご提示いただきます。事前のご通知なくお迎えの方が違う場合は、お子さまのお迎えはできかねますのでご了承ください。
*身分証明証の例:免許証・健康保険証・母子手帳など

お預かりから予定時間を経過しても保護者の方から何の連絡もなく、緊急連絡先・ご自宅にも連絡が取れない場合は、最終的に警察に届け出ることになりますのでご了承ください。


<お子さまの健康状態について>
体調のすぐれないお子さま(病気、発熱)はお預かりできません。
(37.5℃以上のお熱がある場合お預かりできません)

スタッフは医療行為ができませんので、お子さまの状態の急変により医療行為が必要と判断した場合は、保護者様に直ちに連絡すると共に、状況に応じて然るべき医療機関に連絡し、医師の指示により医療機関までお子さまをお連れする場合がございます(但し、その後の症状に関する一切の責任は負いかねます)のでご了承ください。

*下記の伝染病疾患の疑いがある場合は入室できません。
風邪・はしか・おたふく風邪・手足口病・風疹・水痘・とびひ・水イボ・百日咳・インフルエンザ・嘔吐下痢症・流行性結膜炎・O-157・その他


<託児中のケガ・発熱等について>
保護者の方もしくは、緊急連絡先に至急連絡をとらせていただきます。


<緊急時・災害など>
東京芸術劇場の緊急体制に従い、避難いたします。

託児所は、(社)全国ベビーシッター協会総合補償制度(賠償保険・傷害保険)に加入しております。
万が一の場合は、賠償保険の範囲内で賠償させていただきます。
このページのトップへ