公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第12回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 東京都立町田工業高等学校 フラダンス部 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第12回ふれあい感謝状21

フラダンスを通じて社会に貢献する心を

東京都立町田工業高等学校 フラダンス部顧問 岩澤未奈

この度は、ふれあい感謝状21優秀賞に選んでいただきまして、ありがとうございます。このような賞をいただけるのも、これまでフラダンス部の活動を支えてくださった多くの皆様のご支援によるものとあらためて感謝いたします。

本校フラダンス部は創部以来、生徒はダンスの技術を磨きながら、高齢者施設や保育園、小学校などで公演を行い、ハワイの文化を伝えたりフラダンスを教えることで地域との交流を行ってきました。

活動報告生徒たちはフラダンスの楽しさ、体を動かすことの楽しさを感じてほしいという理由から施設訪問を始め、施設の皆様、地域の方々、保護者皆様のご協力と応援があって現在に至るまで、交流が続いています。

活動報告高齢者施設や保育園、小学校などにおいてフラダンスや歌を披露し、一緒に体を動かすことで楽しい時間を共有し、参加した皆様や施設職員の方々に感謝の言葉をいただいています。

活動報告生徒にとっても貴重な体験であり、普段は関わることのない世代である高齢者や幼児とふれあい、相手を思いやる気持ちやいたわり、感謝や尊敬の気持ちを育み、自己効力感を高め、大きなやりがいを感じています。

活動報告また、高校生のフラダンス競技全国大会「フラガールズ甲子園」に4年連続出場し、高い目標を持って日々の練習を積み重ね、全国の高校生と競い合いながら、表現やダンス技術を磨いています。

さらに、町田・相模原・横浜地区のフェスティバル等にも依頼されて公演を行い、地域の行事をさらに盛り上げるなど、様々な活動を通して生徒は人とのつながりや支え合いの大切さ、社会貢献の精神など多くのことを学び、実践しています。

これからも、なお一層の努力を重ね、活動を広げていきたいと考えています。今後ともご支援くださいますようお願い申し上げます。

このページのトップへ