公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第18回ふれあい感謝状21 受賞のご報告 > 板橋区立蓮根第二小学校

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第14回ふれあい感謝状21

板橋区立蓮根第二小学校 校長 大野 忠雄

子供たち自身が遊ぶ地域の公園や広場、登下校で歩く歩道などを毎週一生懸命に清掃しきれいにしている地域のお年寄りの姿を見て、低学年の子供たちも自分たちにも何かできないだろうかと考えました。その主体的な思いから、平成23年度より地域の老人会の皆さんと一緒に学校周辺の道路や学校前の公園、地域の広場などのごみ拾い活動を始めました。また、ごみ拾い活動は、当初は、低学年だけで行っていましたが、代表委員会が関わるようになり全校の児童の主体的な活動として取り組むようになっています。現在では、落ち葉が多い秋には、季節に合わせて落ち葉拾い活動へと広がっています。

子供たちと地域のお年寄りの皆さんとの交流は、年と共に深まりました。公園の花壇をきれいに植栽する事業を板橋区の委託を受けて行っていた老人会の皆さんの提案を受けて、平成25年度からは、低学年の子供たちとお年寄りの共同作業で公園の花壇を創る取組を行うことになりました。子供たちの「やりたい」という意欲に押され、毎年「花壇を創る日」を決めてお年寄りの皆さんが耕してくれた花壇に球根や花の苗をボランティアとして行うようになりました。

活動を継続していく中で、警察署の「犯罪を起こさせない美しい街作り『花いっぱいキャンペン』」にも参加し、警察署や地域の老人会、町会、自治会なども加わり環境美化活動も地域に広がって行いました。子供たちと地域との関わりは、益々深まり、地域の皆さんと学校との交流も以前よりも多くなりました。

現在は、板橋区コミュニティ・スクールとして教育活動を行っていますが、お年寄りとの交流も含め、たくさんの地域、保護者の皆さんのボランティアの支援を受けて教育活動を行っています。コロナ禍のなか、昨年度から多くの活動が休止している状況ですが、コロナ終息後は改めて、子供たちのボランティア活動を創っていきます。

このページのトップへ