公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

研究の概要

特別支援学校のセンター的機能や特別支援教育コーディネーター論について

2011年度は3回の研究会を行い、昨年度に引き続き「特別支援学校のセンター的機能や特別支援学校における特別支援教育コーディネーターの役割」「特別支援教育コーディネーターの次世代育成」等について研究会参加者による討議を行った。特に特別支援教育コーディネーターの経験が少ない参加者にとっては、自身の研修的意味合いも大きかった。

レポート報告(話題提供)を受け、各特別支援学校のセンター的機能やコーディネーターの活動内容のとりくみや支援エリア内(自治体等)の情報交換も活発に行われた。

1.2011年度 第1回

【話題提供】

「コーディネーターの次世代育成を考える―2代目コーディネーター奮闘記―」(東京都立白鷺特別支援学校 今本和宏氏)

【参加者の感想】

2.2011年度 第2回 

【話題提供】

「特別支援学校コーディネーターに求められている役割と機能について」(東京都立江東特別支援学校 太田英樹氏)

3.2011年度 第3回 

【話題提供】

「特別支援学校の“センター的機能”がこれから進むべき道とは?」(東京都立中野特別支援学校 田中雅子)

【参加者の感想】
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