公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成24年度 助成グループ 研究テーマ > 自閉症教育研究会 > 研究成果報告詳細

教育研究グループ支援(研究成果報告) 詳細

自閉症教育研究会

本研究の内容は以下の通りである。

  1. 自閉症に関する基本的理解
    自閉症の生徒に関わる際の基本的事項を7点にまとめた。併せて、自閉症教育の最近の動向を制度の面から概観した。
  2. ライフステージから見た自閉症教育
    これは、本研究の成果の発表の一つとしても位置づけた講演会(平成24年8月29日 講演テーマ:「高等部から見つめる自閉症教育 ~ライフステージに応じた指導の充実~」講師:山内章 会場:東京都立板橋特別支援学校)の内容の一部である。
  3. 自閉症の指導Q&A
    日々の授業研究やケース研究を踏まえて、自閉症指導において教師がぶつかるであろう課題をQ&A方式でまとめた。紙面の関係で、ここでは代表的な2項目を掲載した。

1.自閉症に関する基本的理解

【1】関わり方の基本
  1. 障害特性を正しく理解し、一人一人の自閉症の違いを知る。
  2. 信頼関係を構築する。
  3. 理解に苦しむ行動や反応も、周囲のかかわり方や状況が引き出している場合もあることを認識する。
  4. それぞれの行動パターンや認知パターンを尊重する。
  5. 一時的な教育効果だけではなく、将来の見通しや地域資源の情報に基づいて、長期的な視点に立つ。
  6. 家庭や関係機関との連携を図る。
  7. 個人に起因するものだけでなく環境との相互作用を重視する。
cf.「国際障害分類改訂版(ICFモデル)」2001年 WHO

研究成果報告

【2】障害特性について
  1. 対人的相互交渉の質的障害
  2. コミュニケーションの質的障害
  3. 興味の限局性や常同的・執着的行動
  4. 認知(情報)処理の特性
  5. 般化の困難性
【3】最近の制度的動向

※文字がオレンジ色のものは東京都の動向である。

2.ライフステージから見た自閉症教育

【小学部段階】 社会性、コミュニケーション、認知を中心とした指導

 ~学習の準備から積み上げ~

【中学部段階】 生活への般化を中心とした指導

~学習の積み上げから応用~

【高等部段階】 職業、余暇、地域生活を中心とした指導

~限界性のあるものから可能性のあるものへ~

【高等部卒業後】 人との関係、就労、余暇、地域社会への参加

~卒業後の健康と自己実現に向けて~

3.自閉症の指導Q&A

Q1

「授業中、大きな声を出したり、状況に関係のない事を言い出したり急に離席することがあります。どうすればよいでしょうか。」

A
Q2

「行事への参加が難しく、参加しても途中で混乱してしまうことがあります。どうすればよいでしょうか」

A
このページのトップへ