教育研究グループ支援(研究成果報告)
町田成瀬台中学校 校内研究会
研究テーマ
- 「協同的探究学習の実践と体力向上の実践」
研究期間:平成29年4月1日 から 平成30年3月23日 まで
研究結果の概要
1 ねらい
- 英語科において「協同的探究学習」により学力の向上を図る。
- 効果的なウォーミングアップにより、運動への意欲や技能を高める。
2 活動内容
(1)はじめに
町田市教育委員会では、「確かな学力」は「できる学力(知識・技能)」と「わかる学力(思考力・判断力・表現力)」で構成されていると捉え、市内小中学校において、「わかる学力」向上の取組を推進している。「わかる学力」向上のための指導方法として「協同的探究学習」を取り入れて各校で実践している。
また、体力向上については、町田市体力向上フロンティア校として、ウォーミングアップの指導方法を工夫することで、生徒が授業及び授業以外の活動においても運動に親しむ態度や運動好きになるように意識及び技能を育成することを目指している。
(2)授業研究の実施
- 7月18日(火)授業研究(英語)
- 10月12日(木)授業研究(英語)
- 10月24日(火)公開授業(保健体育)
- 12月21日(木)授業研究(英語)
- 2月19日(月)公開授業(英語)
3 成果
- 他の教科でも、「できる学力」「わかる学力」を意識し、「協同的探究学習」に取り組む見通しができたこと。
- 「わかる学力」の向上のために、安心して発言できる学級、互いの意見や考えを尊重できる学級づくりが大切であることに気付いたこと。 他
4 課題
- 今年度、英語科で実践した「協同的探究学習」の授業方法を他教科でも実践し、「主体的、対話的で深い学び」に結びつけることが課題である。