公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

研究推進委員会

研究テーマ

研究期間:平成29年4月3日 から 平成30年3月30日 まで

研究結果の概要

仮説Ⅰ:「読みの基礎力」を高めるとともに、「椚田流説明文指導法」を用いて指導すれば、自分の考えをもち、それをわかりやすく伝え合おうとする児童が育成できるであろう。

仮説Ⅱ:教材に合わせて交流の意図を明確にし、形態を工夫すれば、自分の考えをわかりやすく伝え合うことのできる児童が育成できるであろう。

研究結果<成果>
仮説について

「読む活動の類型」を用いて指導することで、自分の考えをもつ児童の育成に近づけた。また、意図を明確にしたペア交流や全体交流をもたせ、根拠を明確にするよう意識させることで自分の考えをわかりやすく伝え合う児童が育ちつつある。

仮説に基づく手だてについて

その他 特記事項

平成30年11月16日(金)午後
本研究の発表会を本校で実施予定です。

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