教育研究グループ支援(研究成果報告)
中萩中小学校研究推進委員会
研究テーマ
- 支え合いの学習を通して、わかる・できる体育指導の工夫
研究期間:平成30年4月1日 から 平成31年3月31日まで
研究結果の概要
研究経過
研究主題、組織、研究方法の確認
研究主題「支え合いの学習を通して、わかる・できる体育指導の工夫」
領域:器械運動(マット運動、マット遊び)
全体構想図、検証方法、年間計画の作成
実技研修
7月5日(木)、10月19日(水)、12月21日(金)
授業研究
9月10日(月)高学年(マット運動)
11月27日(火)低学年(マットあそび)
1月31日(木)中学年(マット運動)
研究全体会 本年度の授業のまとめ
研究結果
低、中、高学年の3 本の研究授業と2 回の実技研修を通して、本研究主題に迫ることで、授業前の児童アンケートと授業後の児童アンケートを比較すると、「マット遊び、マット運動が好き」と答えた児童の増加が見られた学年があった。それよりもあまり好きではない児童が多少なりとも減少した学年があった。まだまだ、1 年間の研究の成果は顕著に出てはいないが、得意でない児童も「やってみたら楽しかった」「友達と助け合ってできるようになった」という声も聞かれ、本校の教員が1 年間の研究を通して、授業が改善され、児童が「わかった、できた」という実感を味わえたのではないかと考える。
その他特記事項
平成31年より2年間、大田区教育委員会研究推進校として指定を受けた。
令和2年度に研究発表を行う予定。