公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成30年度 助成グループ 研究テーマ > 多摩社会科勉強会

教育研究グループ支援(研究成果報告)

多摩社会科勉強会

研究テーマ

研究期間:平成30年7月1日 から 平成31年3月31日まで

研究結果の概要

指導案やワークシート、定期考査問題を基に実践報告をし、研究協議において、意見交換をすることにより、「明日の授業」に生かす、より実践的な指導法工夫に結びつけることができた。特に、各地区での公開授業や研究授業を引き受ける若手教員が増えてきたことにより、事前の指導案検討や、事後の反省の場にもなり、より高い指導力の向上につながった。
また、毎回、東京学芸大学講師を顧問の先生とし、指導を仰いでおり、より専門的なアドバイスをいただくことできている。都中社研研究部員をはじめ、指導教諭等から、毎回「発表報告」「先行事例」を発表してもらうことにより、若手教員へ広い視野で教材研究をする指導の場となっている。
さらに、東京都中学校社会科教育研究会と連携を図った。

  1. 年3回研究協議会を実施した。
  2. 日々の授業実践を積み重ねた結果を研究協議会で一人一人発表し、協議を重ね、自分の指導法を振り返る機会とした。
  3. 特に「単元を貫く課題」について、年間を通して、研究協議を重ねた。第3回の研究会では、「単元を貫く課題」について、グループワークをし、新学習指導要領を踏まえた新しい単元構成の提案を行った。
  4. 3年間を見通した指導計画を意識し、見方・考え方を働かせ、目標を明確にした地歴融合の授業や、公民的分野を念頭にした単元指導計画の検討ができた。
  5. 特に多摩地域の若手教員育成のため、東京都中学校社会科教育研究会と連携を図り、夏季研修会、示範授業等へ参加した。また、東京都研究員研究発表会等へも参加した。さらに、毎回、東京都中学校社会科教育研究会の研究部委員を招聘し、実践報告を行い、先進的な指導方法を学んだ。

このページのトップへ