教育研究グループ支援(研究成果報告)
先進校教育研究会
研究テーマ
- 「アクティブ・ラーニング」の研究―社会の変化に対応できるような授業内容・進路対策・進路指導・生活指導等の研究―
研究期間:平成29年4月1日 から 令和2年3月31日まで
研究結果の概要
本校は77年の歴史をもつ全日制普通科の都立高校である。77年間には様々な変化や浮き沈みを経験したが、近年は生活指導上の課題や生徒の基礎学力不足の課題に直面し、入学者選抜の応募倍率の低迷にも悩まされた。そんな中にあって、令和元年11月に新校舎が完成し、さらに新しい一歩を踏み出すことになる。
こうした状況の中、年々変わっていく社会や子どもたちの変化に合せて、教育も教員も対応し変化して行かなければならない。そのために本校では、近年若手教員の先進校視察を積極的に実施してきた。先進校の様々なタイプの学校の取り組みを吸収して、刺激を受けながら「新しい千歳丘高校」を創造するため、本研究に取り組んだ。
別紙報告書は、これまでに実践してきた取り組みについて、特に「アクティブ・ラーニング推進校」としての研究を中心にその成果をまとめたものである。