公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

先進校教育研究会

研究テーマ

研究期間:平成29年4月1日 から 令和2年3月31日まで

研究結果の概要

本校は77年の歴史をもつ全日制普通科の都立高校である。77年間には様々な変化や浮き沈みを経験したが、近年は生活指導上の課題や生徒の基礎学力不足の課題に直面し、入学者選抜の応募倍率の低迷にも悩まされた。そんな中にあって、令和元年11月に新校舎が完成し、さらに新しい一歩を踏み出すことになる。
こうした状況の中、年々変わっていく社会や子どもたちの変化に合せて、教育も教員も対応し変化して行かなければならない。そのために本校では、近年若手教員の先進校視察を積極的に実施してきた。先進校の様々なタイプの学校の取り組みを吸収して、刺激を受けながら「新しい千歳丘高校」を創造するため、本研究に取り組んだ。
別紙報告書は、これまでに実践してきた取り組みについて、特に「アクティブ・ラーニング推進校」としての研究を中心にその成果をまとめたものである。

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