公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 令和元年度 助成グループ 研究テーマ > 足立区立千寿第八小学校 研究推進委員会

教育研究グループ支援(研究成果報告)

足立区立千寿第八小学校 研究推進委員会

研究テーマ

研究期間:平成31年4月8日 から 令和2年3月25日まで

研究結果の概要

1 研究方法

研究授業(年間6回、各学年)を通して、算数科の教材研究を深め、指導法を追究する。各回、外部講師を招聘し、研究授業の事前・事後にも専門性の高い指導を受けることで授業改善を行う。

2 研究内容

① 第1学年「どちらがひろい」身の周りのものの広さの比較

② 第2学年「かくれている数は何かな?」筆算の数当て問題

③ 第3学年「はしたの大きさの表し方を考えよう」小数の意味の表し方

④ 第4学年「わり算の筆算を考えよう」倍の求め方

⑤ 第5学年「小数のわり算を考えよう」商と被除数の大小関係

⑥ 第6学年「パスカルの三角形の秘密をさぐろう」パスカルの三角形のきまり

3 研究の成果と課題

① 既習事項を活用した児童のことば・数直線・図や式等の多様な表現、互いに説明を行うことによる思考力・判断力・表現力の高まりの顕在化。特に、図や数直線等による対話的な学びの有用性。
② 考え表現する手立てについて、発達段階を見通したスパイラルな指導計画作成の必要性。

このページのトップへ