公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 令和元年度 助成グループ 研究テーマ > 東京・算数を語る会

教育研究グループ支援(研究成果報告)

東京・算数を語る会

研究テーマ

研究期間:平成30年9月1日 から 令和3年8月31日まで

研究結果の概要

Ⅰ 始めに

Ⅱ 研究主題及び研究主題設定の理由

Ⅲ 研究のねらい

Ⅳ 研究の方法

Ⅴ 研究の内容
1 統合的, 発展的, 批判的 な考察力について
2 目指す児童の学ぶ姿と教師のナビゲーション(児童の学びを導く方法)

Ⅵ 実践例
実践例1 「統合的な考察力;意図的なコメントと発問」 
       第3学年「分数」 
実践例2 「発展的な考察力;教具と素地活動を工夫した数理的な処理」
       第1学年「おおきなかず」
実践例3 「批判的な考察力;結論を別の観点で検討する場の設定」
       第5学年「体積」
実践例4 「算数作文を活用した評価」
       第5学年「小数のかけ算」

Ⅶ 成果と課題

【その他】

紙面の都合で研究の一部だけ報告します。
「研究冊子」が必要な場合はご連絡下さい。

このページのトップへ