教育研究グループ支援(研究成果報告)
東京・算数を語る会
研究テーマ
- 統合的, 発展的, 批判的 な考察力を育成する“まナビ”
研究期間:平成30年9月1日 から 令和3年8月31日まで
研究結果の概要
Ⅰ 始めに
Ⅱ 研究主題及び研究主題設定の理由
Ⅲ 研究のねらい
Ⅳ 研究の方法
Ⅴ 研究の内容
1 統合的, 発展的, 批判的 な考察力について
2 目指す児童の学ぶ姿と教師のナビゲーション(児童の学びを導く方法)
Ⅵ 実践例
実践例1 「統合的な考察力;意図的なコメントと発問」
第3学年「分数」
実践例2 「発展的な考察力;教具と素地活動を工夫した数理的な処理」
第1学年「おおきなかず」
実践例3 「批判的な考察力;結論を別の観点で検討する場の設定」
第5学年「体積」
実践例4 「算数作文を活用した評価」
第5学年「小数のかけ算」
Ⅶ 成果と課題
【その他】
紙面の都合で研究の一部だけ報告します。
「研究冊子」が必要な場合はご連絡下さい。