教育研究グループ支援(研究成果報告)
栗原北小学校 研究推進委員会
研究テーマ
- 「豊かな人間力の育成をめざして」副題~主体的、対話的な活動を通して(国語科)~
研究期間:平成31年4月10日 から 令和2年3月まで
研究結果の概要
成果
*1年間の本校の研究を通して
- 各学年の実態に応じた学習計画を作成することができた。
- 授業を通して学年の実態を把握でき、研究主題に向けて学校全体で取り組むことができた。
- 学習計画を工夫することで、主体的な学び合いができた。
- 新学習指導要領の施行に向け、国語学習の在り方の共通理解を図ることができた。
- ペアやトリオなど、話し合いの工夫ができた。
課題
*1年間の本校の研究を通して
- 領域(話す・聞くこと、書くこと、読むこと)や読みの教材(説明文や物語文)が違うことで、指導法や手立ての系統性の構築が難しいことで指導に生かしにくい。
- 話し合いのより一層の深め方(観点、目的、方法)や、表現力を高める手立ての工夫など効果的な手段や学校としてどう統一していけばいいのかが分からない。
【その他】
研究経過
4月10日(水)~4月16日(火) 研究全体会 研究主題、めざす児童像について
6月28日(金)第1回研究授業 第3学年「自然のかくし絵」
授業者:鯉渕 絵理
講師:井出 一雄先生(都小国研 顧問)
7月17日(水)第2回研究授業 第2学年「ふろしきは、どんなぬの」
授業者:杉浦 しずく
講師:井出 一雄先生(都小国研 顧問)
9月26日(木) 第3回研究授業 第1学年「はなしたいな ききたいな」
授業者:富岡 真由
講師:井出 一雄先生(都小国研 顧問)
11月1日(金) 第4回研究授業 第4学年「ごんぎつね」
授業者:安藤 潤一
講師:井出 一雄先生(都小国研 顧問)
11月27日(水) 第5回研究授業 第6学年「海のいのち」
授業者:江﨑 一紀
講師:井出 一雄先生(都小国研 顧問)
2月19日(水) 第6回研究授業 第5学年「六年生におくる字をすいせんしよう」
授業者:林 俊介
講師:井出 一雄先生(都小国研 顧問)
2月26日(水) 研究全体会 今年度を振り返って、新年度計画
※上記以外に、随時、研究推進委員会・研究分科会を開き、研究を進めてきた。