公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 令和元年度 助成グループ 研究テーマ > 国語教育科学研究会

教育研究グループ支援(研究成果報告)

国語教育科学研究会

研究テーマ

研究期間:平成31年4月1日 から 令和2年3月31日まで

研究結果の概要

(1)研究主題

「情報の読解と創造」~「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る国語科学習~

(2)研究主題について

人間性の伸長と開発を目指すために、言語の機能に着目した学習指導を行い、言葉の力を伸ばし、思考力、想像力、伝達力を豊かにし、知性、感性、社会性という人間性を育てるという考えをもって研究した。
新学習指導要領の「指導計画の作成に当たって」に、「主体的・対話的で深い学びの実現を図る」とある。また、「知識及び技能は、思考力、判断力、表現力等に示す指導を通して指導する」とある。この考えで授業研究を展開した。情報にかかわる学習について、情報事項・情報構造・情報意図の認識という視点で情報の受容と発信について研究し、研究主題「情報の読解と創造」を深め整理し具体的、発展的に研究を進めた。
研究実践に当たっては、話すこと・聞くこと、書くこと、読むことの学習過程を重視して、主体的・対話的で深い学びの実現を図る国語科学習を追究した。

(3)研究内容

以下、実践を基に、研究の成果と課題の要点を整理したい。

【その他】

第12回国語教室は、令和2年2月8日港区立御田小学校において開催され、会員のみならず、多数のご参加をいただき活発に意見交換できた。ここに本年の研究が集約されている。国語教育科学研究会のHPをご覧ください。

このページのトップへ