公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 令和3年度 助成グループ 研究テーマ > 三鷹市立第五中学校

教育研究グループ支援(研究成果報告)

三鷹市立第五中学校

研究テーマ

主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善
「指導と評価の一体化の実現」

令和3年4月1日~令和3年3月25日

研究結果の概要

授業改善に向けた取組
  1. 令和3年度から評価の観点が3観点になり、各教科とも、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、3つの資質・能力、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習に取り組む態度」をバランスよく向上させるために、指導計画・評価計画を作成し、指導と評価の一体化を実現させる。
  2. 東京都教育委員会の授業改善推進拠点校の指定を受け、東京都教育委員会の実施する学力向上を図るための調査の意識調査結果の分析をもとに、学力向上を図る。全教科で取り組む共通事項の設定

このページのトップへ