公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第14回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 港区立白金小学校 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第14回ふれあい感謝状21

港区立白金小学校

白金小学校合唱団は、歌うことの好きな4年生以上の子どもたち約80名が在籍しています。
活動は

などを主旨としています。

そして、練習は、毎朝7時半から8時15分までの45分間です。4年生と5・6年生がペアになって柔軟体操や軽く踊りながらのリズム運動、割り箸を使った早口ことばなどを進めていきます。最初は眠そうにしていた子どもたちですが、これらのメニューでだんだん目覚めていき賑やかな雰囲気になります。その後、楽曲を使った練習に入ります。

白金小学校合唱団の演奏で、一番大切にしていることは「表現力」です。歌詞とメロディー、それぞれのパートの役割を考え、どうしたら聴いている人たちにその曲のよさが伝わるかについて、団員みんなで試行錯誤しながら表現をつくっていきます。日本語の言葉を丁寧に発音しメロディーにのせていく練習は子どもたちのアイデアを取り入れながら行っています。

活動報告また、年間を通しての活動は、校内の音楽会や、区民の皆さん向けのコンサートなどがあります。さらに、毎年NHK全国学校音楽コンクールに参加し練習の成果を発表しています。合唱団保護者のみならず、校内の教職員の皆さん、地域や同窓会の皆さんの温かい応援のお陰で、今年度も昨年度に引き続き、全国コンクールにおいて銀賞を受賞することができました。NHKホールの大きな舞台で歌った思い出は心の宝物になっています。今回このような名誉ある賞をいただくことになり学校中が喜びに満ちあふれています。今後も白金小学校合唱団は、歌うことを通して子どもたちの豊かな心を育んでまいります。

このページのトップへ