公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第14回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告

お知らせ

第14回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告

第14回ふれあい感謝状21

【後援】
東京都教育委員会
公益財団法人 日本教育公務員弘済会東京支部

「ふれあい感謝状21」の贈呈式が、平成30年1月12日に東京ガーデンパレスにて開催されました。

当会では、教職員の福利厚生への寄与とともに、東京都の教育向上に資することを目的とした諸活動をしており、「ふれあい感謝状21」事業はその一つです。

次代を担う子どもたちの育成には、学校のみならず地域等での様々な活動を通じたふれあいや教育が重要であり、この感謝状事業は、そうした幅広い育成の場で、日々努力され、成果をあげられている教職員及び関係者の皆様に対しまして、その功績をたたえ、感謝の意を表することにより、更なる活動推進の一助となればとの願いで平成16年度に開始しました。

この事業は今回で14回目を迎えましたが、今年度の申請件数はグループ27件、個人5名、合計32件の応募をいただきました。

その中から厳正な選考の結果、グループ22件・個人4名が受賞となりました。

贈呈式会場には東京都教育委員会中井教育長をはじめ、受賞者、関係者等120名を越える方々が出席されました。

贈呈式の様子

第14回ふれあい感謝状21 受賞者一覧

グループ
<部活・クラブ活動部門>9件
港区立白金小学校
合唱団
NHK全国学校音楽コンクールで2年連続銀賞受賞。授業や音楽朝会で合唱団児童が模範となり全校の歌唱力が向上。
荒川区立尾久八幡中学校
吹奏楽部
東京都中学校吹奏楽コンクール三年連続金賞表彰。東日本学校吹奏楽大会で銀賞受賞。
瑞穂町立瑞穂中学校
吹奏楽部
東京都中学校吹奏楽コンクール金賞受賞。日本管楽合奏コンテスト中学校A部門全国大会出場。
都立大江戸高等学校
卓球部
全国高体連定時制通信制卓球大会で女子団体が3年連続3位に入賞。今年度は悲願の初優勝を果たした。
都立町田総合高等学校
ダンス部
高校生ライブ MUSIC DAYS 2016 FINAL(決勝戦) 特別賞受賞。 高校生ダンスコンテスト DANCE IN MOTION 2017 summer 決勝進出。
都立東大和高等学校
陸上競技部
全国高校総体8回出場。オリンピック選考会を兼ねる日本選手権にも出場。
都立南多摩中等教育学校
南多摩フィルハーモニー部
3年連続で日本学校合奏コンクール 全国大会グランドコンテストに出場し、昨年度は銀賞受賞。
都立町田の丘学園
ダブルダッチ部 D-crew
特別支援学校で初めて部活動としてダブルダッチを取り入れ、生徒の意欲向上のほか、近隣の学校間交流にも貢献。
都立青峰学園
伝統文化部
特別支援学校で唯一「全国高等学校筝曲連盟定期演奏会全国大会」に出場し優秀賞受賞。
<体験活動・社会貢献活動部門>13件
江東区立つばめ幼稚園
(スポーツチャンバラ)
体を動かして遊ぶ楽しさ、礼節をもって目上の人に接する気持ちなどを楽しみながら身につけている。
目黒区立げっこうはらこども園 地域にある歴史的建造物・文化・伝統に直接触れ、豊かな体験を得るとともに、地域への愛着を深めている。
荒川区立第二瑞光小学校 エコキャップの回収運動を10年以上継続して実施しており、この取り組みは地域にも広がりをみせている。
こどもクラブ
(足立区立島根小学校)
15年にわたり児童への「ものづくり」や「異年齢交流」の活動の場を提供している。
町田市立小山小学校
米作り応援団
町田市が誇る市内有数の自然と経験豊かな地域の方々の支援を受け、米作りの大変さや大切さを学び収穫の喜びを分かち合っている。
国分寺市立第一小学校 給食で利用する地場野菜を納入する農家と交流する機会を設け、国分寺市の特産物についての理解を深めている。
九小学校応援団(Qプロ)
(東大和市立第九小学校)
学校応援団ボランティアとして校庭の一部芝生化、地域の良さの再発見ツアー、あいさつリレー運動などを行っている。
大田区立貝塚中学校
民舞和太鼓部
地域のまつりや福祉施設などで演奏を披露し、地域に深く根ざした活動を行っている。地域の伝統文化の継承・発展にも役立っている。
葛飾区立葛美中学校
学校地域応援団
地域の方々の協力により夜間補充教室を無料で実施。他にも、食育・職場体験・高校入試前の面接指導なども行っている。
葛飾区立新小岩中学校 20年以上にわたりユニセフ募金や、地域の清掃活動、高齢者施設での演奏などボランティア活動を行っている。
町田市立町田第三中学校
体験活動グループ
NPO法人等地域の方と交流し、里山の保全活動を行っている。学校と地域の連携も深まり田植え等新規の体験活動に繋がっている。
品川区立八潮学園
児童・生徒代表会
地域の祭りや、イベントにおいて企画や設営に携わり地域振興の一助となり地域貢献を果たしている。
都立町田工業高等学校
ギター部
町田ボランティアセンターへ団体登録をし、高齢者施設や福祉施設などで数多くのボランティア演奏を行っている。
個人(敬称略)
<部活・クラブ活動部門>2名
佐久間 幸一
(葛飾区立大道中学校)
相撲部創部以来、相撲を通して多くの生徒の健全育成に貢献した。多くの相撲部の卒業生が角界入りし、5人の関取を輩出している。
大井 晃史
(都立南多摩中等教育学校)
4年間で関東大会レベル以上の選手を6名育成。今年の全国高等学校陸上競技選手権大会男子走り幅跳びでは都立高校40年振りの優勝
<体験活動・社会貢献活動部門>2名
古澤 政光
(新宿区立西早稲田中学校)
保健体育のダンス必修化に際し、積極的に実技講習に参加し取り組みやすい指導プランの作成、普及に尽力した。
尾上 真理子
(都立南大沢学園)
生徒の励みや自信になるよう、東京都食育フェアなどへの販売活動に積極的に参加。障害者理解に対する理解啓発にも尽力。

活動報告

交流会の様子

交流会の様子

写真撮影 小野 明様(東京都教職員文化会写真部)

このページのトップへ