公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第14回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 江東区立つばめ幼稚園 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第14回ふれあい感謝状21

江東区立つばめ幼稚園 福原 良子

活動報告本園では、平成13年からスポーツチャンバラに取り組んでいます。スポーツチャンバラの世界チャンピオン植草 庄治 先生が近隣にお住まいだったことがきっかけで、園児の体力向上と挨拶や礼儀を楽しみながら身に付けることを目指してこの取り組みが始まりました。当時の箕輪園長先生と植草先生、そして父母の会の皆様がご苦労をされて、小太刀と面を少しずつ揃えられたと聞いています。

それから17年。江東区では「つばめ幼稚園の特色と言えば、スポーツチャンバラ」と、皆さんに覚えていただけるようになりました。年間を通して植草先生に指導をしていただき、体を動かして遊ぶ楽しさ、黙想を行い心を整える心地よさ、礼節をもって目上の人に接する態度を、園児は楽しみながら身に付けています。

毎年、江東区スポーツチャンバラ選手権に出場していますが、平成29年は、幼年小太刀の部で金・銀・銅メダルと敢闘賞をいただくことができ、園児は更に主体的にスポーツチャンバラに取り組むようになりました。そして、この活動が家庭にも普及し、新聞紙で小太刀を作って親子で行う家庭が増え、親子のふれあいの時間にもなり、とても嬉しく思っています。今回、このような栄えある賞を受賞させていただき、今までお力添えをいただきました、植草先生はじめ指導にいらしていただいた先生、保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝を申し上げます。

これからも、江東区立つばめ幼稚園では、スポーツチャンバラを通して心も体も健康な園児を育むために、保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて幼稚園教育を進めてまいります。

活動報告

このページのトップへ