公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第16回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告 > 東京都立大塚ろう学校 活動報告

お知らせ

ふれあい感謝状21受賞者 活動報告

第14回ふれあい感謝状21

東京都立大塚ろう学校 本田 章江

東京都立大塚ろう学校 活動報告
平成30年度 全国聾学校合奏コンクール 授賞式

この度、ろう学校における音楽教育、合奏の取組について「ふれあい感謝状」をいただきました。聴覚に障害がありますが音楽が大好きでいつも一生懸命な子供たちと、保護者の方々、同僚に支えられ続けてこられた活動ですので、受賞は大塚ろう学校みんなの頑張りが認められた証です。ありがとうございました。

ろう学校には小学部、中学部、高校部の児童・生徒が同じ土俵で競い合う「全国聾学校合奏コンクール」があり、本校は平成26年度から参加しています。当初は学校にある古い楽器を寄せ集め、手探り状態で合奏を始めました。子供たちはキーボードや大太鼓、シンバルの大きな音が聞こえると嬉しい様子で、張り切って演奏していたのを思い出します。

東京都立大塚ろう学校 活動報告
平成30年度 日本学校合奏コンクール全国大会
グランドコンテストに出場(福島県郡山市)

「先輩の様子から「次は私たちがやりたい」という雰囲気ができ、6年生に続き5年生チームができ、今年度は4年生チームも参戦し、学校挙げての取り組みになりました。練習時間をどう確保するかの話し合いは、見ていて面白いです。平成29・30年度には「金賞・文部科学大臣賞」をいただくことができました。今年度は1月末に結果が分かります。

東京都立大塚ろう学校 活動報告
ライオンズクラブ国際協会年次大会
令和元年5月 東京プリンスホテルにて

日本学校合奏コンクール 全国大会グランドコンテスト」にもチャレンジしています。こちらには、全国から県大会や音源審査を通過した学校が集いますが、ろう学校は一校だけです。しかも少人数の私たち(今年度は11人)は、70、80人という大きな団体と競うことになります。緊張する舞台ですが、子供たちは練習の通りに落ち着いて演奏します。「たくさん練習したから、いつもと同じだった。」と感想を述べています。

お陰様で平成29、30、令和元年度と三年連続で「銀賞」「会長賞」をいただくことができました。今年度は「ライオンズクラブ国際協会年次大会」や東京都等主催の「ふれあいフェスティバル」などで小池都知事の挨拶のあとに発表の場をいただきました。

東京都立大塚ろう学校 活動報告
東京都・日本チャリティ協会共催
障害者週間記念イベントふれあいフェスティバル
令和元年12月 日暮里サニーホール

合奏を通して、チームの中で自分の役割を見付け協力する、お互いの存在を認め合う、感謝する、など多くのことを学んでおります。子供たちが将来、困難にぶつかっても「何とかがんばろう」「きっと大丈夫!」と、しなやかに乗り越えられるよう、これからも指導にあたっていきます。

このページのトップへ