外部人材活用事例の紹介-ボランティアの実践報告-
個別指導での活動
昭島市立光華小学校
ボランティア 小室 壽彦
個別指導での活動
【1】支援曜日/時間 : 水・木曜日/2~4校時
【2】個別支援対象児童
下記のような、保護者に向けた学校長からの「お知らせ」によって選ばれた児童。
学習支援・サポート教室募集のお知らせ
(略)
昨年度の学年・学級活動の中で、それぞれの子どもの学習・生活上の課題が見えてきました。それらの課題には個別指導が効果的な場合があります。
そこで今年度も個別に支援を行う教室(サポート教室)を開設いたします。
サポート教室では主に「国語」「算数」及び「友人関係など社会スキル」について、個々への指導を行います。(略)
入級は保護者の希望のもとに、校長が必要と判断した場合となります。(以下略)
- その中の中学年(男子6名)を担当する。
6名の学習時の傾向として、大きく3つのタイプに分けられた。
- 授業の進度に追い付いていけない。
授業の速度が本人の知識理解や技能の能力を超えている。 - 集団行動をすることが苦手である。
学級の友達と同じ活動をすることができにくい。 - 集中力や持続力に欠ける。
学習の途中で気持ちにむらが出る。
共通して感じられること。
- ほめられる経験が大変少ない。
- 対1の対応だと落ち着いて学習できる場合が多い。
その他(直したいこと)
- 鉛筆の持ち方
- 筆順の間違い
- 乗法九九の未習熟
- ノートの使い方
- 鉛筆箱中身の整理 等があげられる。
【3】学習等支援の基本方針
- 個人内評価をすること。
- 少しでもできたら、その時その場でほめて励ます。
- 結果もさることながら、経過の中で「できたこと」を共に喜ぶ。
- 子供のペースで考えさせること。
- 答えをせかせたり、結果をすぐに求めない。
- 筋道を立てて考える素地を育てる。
- 基礎基本をしっかり身に着けさせる。
- 算数 乗法九九、計算技能(くりあがり・くりさがり)
- 国語 文章をつかえずに読めること。
正確にていねいに習った漢字が書けること。
- よき聞き手になること
- 本人の興味や関心を持っていることに耳を傾ける。
- 45分を子どもの状況に応じて、柔軟に接していく。
- 学習・学習で息もつけないような時間にしない。
- 時にはゲームやクイズ、身近な会話などに時間をとる。
- 学習用具などにも気を配る。
【4】学習等の支援
45分の学習内容
- 学習で終始できる子どもの場合
- (ア)学習進度に合わせた指導。
- (イ)つまずいている原因の発見とその手立て。
例)小数の計算の誤答→ 乗法九九の未習熟、位取りの理解不足→ 改善。 - (ウ)担任の手の回りきれない学習の補充。
例)ひらがな・漢字の筆順の修正・鉛筆の持ち方。
- 学習・学習以外の活動の子どもの場合
- 45分、活動が持続できない子供の場合も、1.アイウは基本
例)図鑑などを一緒に見る。ゲームをする、折り紙を折る、イラストその他。
- 45分、活動が持続できない子供の場合も、1.アイウは基本
- 学習・学習以外の活動の子どもの場合(学習の手立ては1.2に準ずる)
【留意点】- 学習以外の活動をするときは、一緒に楽しみながら、それとなく国語や算数、他教科などと関わらせたり、考えさせたりして過ごす。
- 終わりにするタイミングを判断する。
教科外の支援
- 集団生活のルールやマナーの基本を身につける。
- 人間としてしてはいけないことなど考える。
【5】担任との連携
- 学習指導の連絡
- 担任からの指示連絡がある場合(テスト・ドリル・プリントなど)
(ドリルやテストでできなかった問題の見直しも含む。)
- 担任からの指示がない場合、指導者の判断。
授業で進めている教科書の範囲の学習を支援する。
状況に応じて、国語や算数のつまずいている部分の改善を図る。
- 担任からの指示連絡がある場合(テスト・ドリル・プリントなど)
- 「学習支援の記録」により
- 担任とは、話し合う時間がほとんど取れないので、何を支援したのかを伝えている。
- どうしても伝えたい場合は、廊下等で立ち話となることが多い。
学習内容 児童の様子等 |
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<国語> 物語の音読 たどたどしい読み方であったが、全文を読み通す。 一時休憩し、その後は挿絵の部分を抜き書きした。 歩きながら「冬に近づくとなぜ木の葉が落ちるのか」「メタセコイヤの木の由来」などの話をするうち、気持ちが落ち着いてきたようだ。 |
<算数> 教科書107頁 3位数÷2位数の計算練習 見当をつけて商を立てる計算・・面倒がって「できない」と投げ出すことがしばしば。つまずきの原因・乗法九九がまだ十分に駆使できないので復習する。 |
【6】個々の児童の支援(対応)
Aくん |
学習中ほんの少しでもできないと「ああ面倒くさい」を連発し、「なんでやらなければならならないの」と落書きを始めたり、椅子から離れたりする。 |
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Bくん |
集団の中でみんなと同じ活動をするのが、大変苦手で自分の好きな活動をすることが多い。 |
Cくん |
欠席が多いことから、学習に切れ目ができ学習進度に追い付いていけない。 |
Dくん |
集中持続時間が日によって幅があり、時には固まったり机に顔を伏せたりしたことがあった。 |
Eくん |
勉強を始める前に、「聞いてよ」と話しかけることがよくあった。 |
Fくん |
簡単にできる問題は取り組むが、少し工夫しないと解けない問題に当たると、立ち往生してしまうことが多い。 |
【7】まとめ
サポート教室に来る子供たちは、当たり前のように出入りしている。
かつての「特別の学習の場」の「特別の子ども」という意識は、ほとんど見受けられない。周囲の友達は、ごく自然にサポート教室に通う友達の活動を認めている。
こうした状況を作り出している要因は、いろいろ考えられるが、この学校に流れる温かい人的環境があってこそ、個々の活動が生かされているように思える。
週1回1時間の中での支援では、個性に応じた個別指導の成果はそう望めない。
しかし、子供たちの「自分のペースで活動できる時間と場」の中で培われるものは小さくても、その価値は決して小さくはないと考える。
「学ぶ意欲」「できた楽しさ」「新しいことへの挑戦」の発芽の刺激になればと願っている。
【8】終わりに
ひとりひとりと接してきて、「わかるように教えてほしい」「自分の良さを見つけてほしい」「自分の話を聞いてほしい」「一緒に遊んでほしい」 という心の願いが、どの子どもからも聞こえてくる。
指導する者にとって、それは指導技術であり、児童理解であり、受容と共感であり、共に楽しむゆとりであろうか。
「支援する」という活動の重みをあらためて感じている。